民法

よく出る債権譲渡/ココ・シャネルの言葉(2)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“シャネル”-。超有名で、偉大なるブランドである。その創業者のココ・シャネルは、孤児院で育った。その彼女が、幾多のドラマの中で、超1流のファッション・デザイナーに成長。自分のブランドを世界No.1にした。平凡な生き方が嫌いなため、次のようなセリフを、残した。


<ココ・シャネル(デザイナー)の言葉(2)>
「私は、流れに逆らって泳ぐことで、強くなったの」


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、自分が希望した職業につくことが、できる。シャネルは、それを見事に実現した。司法試験・予備試験を受けている君も、合格を願えば、必ず達成ができる。合格できないのは、受かる方法を取らないからである。合理的なノウハウを使えば、どんな人も必勝である。
 それでは、昨日の答えを、示します。


  【解答】民法No.45
 債権譲渡の予約
 Tの主張が認められるためには、OT間の本件債権譲渡の予約が「譲渡」(467条1項)にあたる必要がある。「譲渡」にあたらなければ、いくら対抗要件としての通知(467条2項)を具備しても無意味だからである。
 債権譲渡の予約とは、将来において債権譲渡を締結することの合意をいう。債権譲渡の予%8

債権譲渡の予約/ココ・シャネルの言葉(1)前のページ

時間は・・・ある!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    求償権と特約/森鴎外の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分が抱いてい…

  2. 民法

    民法No.79[事例式演習]解答編/リンカーンの言葉(2)

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ある目標を…

  3. 民法

    明渡・請求(設問) / 埼玉西武ライオンズ・秋山翔吾選手の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 何事も、コツコツやれば、いい…

  4. 民法

    親族相続分野 / 渡部香生子選手(水泳・金メダリスト)の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日、コツコツ勉強すると、必…

  5. 民法

    【事例式演習①】問題編/本居宣長の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分の職業とは…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP