総論

司法試験・予備試験の受験生へ贈る「名選手の言葉集」/第3回


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、言葉に動かされる動物である。その言葉が、社会において、実績のあるプロフェッショナルから発せられたものなら、なおさら、感動する。
 「いままでの名選手の言葉を、時々、まとめて載せてほしい」とのリクエストに応えて、アンコール掲載することにした「名選手の言葉集」シリーズ。司法試験・予備試験の受験生たちから、好評だったので今回は第3回目。司法試験・予備試験の受験に追われている受験生も、一瞬ペンを休めて、じっくり味わってほしい。


<具志堅用高、元世界チャンピオン(プロボクサー)の言葉>
「先のことは、考えない。ただ、勝たなくてはいけないだけだ」


<具志堅用高、元世界チャンピオン(プロボクサー)の言葉>
「戦い方が分かって来た。面白くなって来た。自信をもつことが大切だ」



<青木功選手、プロ・ゴルファーの言葉>
「72歳。まだ勝ちたい――。勝つことほど、面白いものはない」


<青木功選手、プロ・ゴルファーの言葉>
「失敗したら、悔やむ前に喜べ」



双葉山定次(大相撲横綱)の言葉
「稽古は本場所の如く、本場所は稽古の如く」


双葉山定次(大相撲横綱)の言葉
「相撲は体で覚えて、心で悟れ」



<桐生祥秀選手(100m競技、アスリート)の言葉>
「期待されるところで記録を出さないと、トップ・アスリートという感じがしない」


<桐生祥秀選手(100m競技、アスリート)の言葉>
「楽しんで走れば、記録はついてくる」



<清原和博さん(元プロ野球選手)の言葉>
「以前は、スキャンダルで騒がれても、ホームラン1本を打てば、問題は、なかった。しかし、今は・・・」


<清原和博さん(元プロ野球選手)の言葉>
「今は、体力的にも、精神的にも、きつい。自分のためには、そんなには頑張れない。人のためだったら、頑張れる。みんなのために、役立ちたい」


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!一日一生とみなして、机に向かおう。
 さあ!今日も“スコーーーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「君も、言葉を残す人物になる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

人類は、地球を弄んでいる!前のページ

直前期には、“元気オーラ”が出ている人の声を、聞く!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「恥しい」と思う気持ちを、かまし上げろ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!なかなか、本試…

  2. 総論

    必ず、物事を速く、仕上げる

     本試験当日は、時間は、いくらあっても足らないです…

  3. 総論

    【講座254】 高裁長官からも、褒めていただいた!

    新司法試験・予備試験の受験生に、わしが書いた新刊書を紹介する。PHPビ…

  4. 総論

    【講座546】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「短答・論文のフォローが、始まった!」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  5. 総論

    「短答」をバカにするといけない

     いつも言っていることがあります。「短答式試験…

  6. 総論

    【講座456】 いい湯だな!

    新司法試験・予備試験の受験生から、「日中に疲れが出て、能率が下がる」と…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP