総論

強かに、ヤリ手ババアになる!!

 


明日は、司法試験の最終日。予備試験の前日だ。

体に気をつけて、トコトン、ブレークしてください。今日も明日も、頭を“フル回転”すれば、合格レベルまでのパワーは発揮できます。

ただ、“フル回転”といっても、暗記脳だけでは、ダメです。理解脳をフル稼働させるのです。例えば、ある項目・論点の内容や正解を評価する場合、どうするか。

(1)まず、対象になる項目・論点について、論理的に考える。つまり、理解することに努める。

(2)分からない場合は、後回しにする。最終的に評価の決着をつける際に、学説・判例がチラツクのは、いいのです。理解した作業に、補強として使えばいい訳ですから。

(3)マズイのは、初めから、学説・判例の当てにして、内容・正誤を決めるのが、よくないのです。これだと、「覚えているか、覚えていないか」だけになります。

暗記ゲームになって、法的思考という理解力を試すテストになっていないのです。「短答」は、ゴマかして「○」になることはあります。しかし、「論文」はゴマかせません。

今は、瞬時に、トコトン、考える。本番でも暗記に逃げないように。

・夜、よく寝て、頭をパッチリにしておけば、真面目なあなたです。考えれば、正しいジャッジができるハズです。

もし、安直に暗記で、「短答」「論文」の各項目・論点とも判断すれば、まず“ドボン”です。来年も、そのクセは直せず、“ドボン”です。心してくださいネ。

あなたが、素直で、かつ気力があれば、「この試験、必ず通ります」。正々堂々と、合格ラインを突破してください。

ガンバレ!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

ストック命と心得る!!前のページ

泣いても笑っても勝負です。勝つのです!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座350】 「大らかである」が・・・

    新司法試験の受験生と話をしていて、「平均的な傾向」があることに気づく。…

  2. 総論

    【講座254】 高裁長官からも、褒めていただいた!

    新司法試験・予備試験の受験生に、わしが書いた新刊書を紹介する。PHPビ…

  3. 総論

    時というランナー

     本年度の司法試験・とび試験の本試験が終わって、は…

  4. 総論

    【講座370】 これが解答!

    新司法試験をやっている君に質問。「何度かトライしたのに結果が出なかった…

  5. 総論

    自分に、厳しく!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先日、受験勉強における「自己…

  6. 総論

    賢い人生、シャープな合格!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!梅雨がやってく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP