総論

強かに、ヤリ手ババアになる!!

 


明日は、司法試験の最終日。予備試験の前日だ。

体に気をつけて、トコトン、ブレークしてください。今日も明日も、頭を“フル回転”すれば、合格レベルまでのパワーは発揮できます。

ただ、“フル回転”といっても、暗記脳だけでは、ダメです。理解脳をフル稼働させるのです。例えば、ある項目・論点の内容や正解を評価する場合、どうするか。

(1)まず、対象になる項目・論点について、論理的に考える。つまり、理解することに努める。

(2)分からない場合は、後回しにする。最終的に評価の決着をつける際に、学説・判例がチラツクのは、いいのです。理解した作業に、補強として使えばいい訳ですから。

(3)マズイのは、初めから、学説・判例の当てにして、内容・正誤を決めるのが、よくないのです。これだと、「覚えているか、覚えていないか」だけになります。

暗記ゲームになって、法的思考という理解力を試すテストになっていないのです。「短答」は、ゴマかして「○」になることはあります。しかし、「論文」はゴマかせません。

今は、瞬時に、トコトン、考える。本番でも暗記に逃げないように。

・夜、よく寝て、頭をパッチリにしておけば、真面目なあなたです。考えれば、正しいジャッジができるハズです。

もし、安直に暗記で、「短答」「論文」の各項目・論点とも判断すれば、まず“ドボン”です。来年も、そのクセは直せず、“ドボン”です。心してくださいネ。

あなたが、素直で、かつ気力があれば、「この試験、必ず通ります」。正々堂々と、合格ラインを突破してください。

ガンバレ!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

ストック命と心得る!!前のページ

泣いても笑っても勝負です。勝つのです!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    バスで、自然ツアーを!

     ・今日から10月1日です。東京など都…

  2. 総論

    セカンド・オピニオン

    司法試験・予備試験の受験生の方からの相談で、最近、健康の不安を訴えるケ…

  3. 総論

    パワーを出す鉄則

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、「元気なと…

  4. 総論

    「本物」を脳に入れる

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

  5. 総論

    【講座1007】 「これも、本当の話だよ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP