総論

人生、社会・・・ゆっくり考えてみよう!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!あわただしい毎日だが、時には、ゆっくり考える「時間」を作ろう。「考える」ことは、大切なことだ。自分の生活を向上させて行く・・・小リッチになる・・・賢くなる・・・前向きに過ごして行くことを身につけている人は、「成功」できる。本質的なことを考えて、的を絞って実行して行く。「人生」とは、何か???「社会」とは、何か??? ゆっくり考えてみよう。今、現在、受験準備をされているみなさんは、まさにこれらの問題の渦中にある。「勉強や仕事が忙しくて、とてもそんな呑気なことは考えていられない!」と、おっしゃる方も多いだろう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!資格試験に備えることは、「人生」や「社会」に対する1つのアプローチです。合格して、資格を取得し、仕事にすることができれば、みなさんの人生は、大きく変わる。「試験に受かれば、その後の人生はバラ色」などと、たわけたことは言いませんが、合格することによって、これまでとはまったく違う人生が始まる。それは、確かです。そして、資格試験の多くは、社会に直結している。現場から生まれた実学です。合格者にはさらに、生きた知識や技術が求められる。そのフィールドは、“私”の部分もさることながら、“公”にも大きく関わって行きます。資格試験の受験勉強は、その結果は、みなさんの「人生」を大きく変え、みなさんの「社会」との関係を大きく変えて行きます。だから、「合格だけを考える!」。それは、「人生」を考え、「社会」を考えることと、同義なのです。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「人生」、「社会」をゆっくり考えて、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分を変えるために、“合格だけを考えろ”!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「恥しい」と思う気持ちを、かまし上げろ!前のページ

賃借型契約の性質/黒澤明の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座463】 「ヘェー、これが昼食ですか?」

    新司法試験に合格して、裁判官になりたいA君(24歳)。独り暮らしで、ロ…

  2. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(23/31)

     やはり、ETCを実行すれば、“合格の神さま”は笑えむ!…

  3. 総論

    司法試験とジョコビッチ選手!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!南東ヨーロッパ…

  4. 総論

    論文・憲法攻略の決定版

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の論文を攻…

  5. 総論

    講座65【新司法試験ブログ】「メインの勉強場所」を作ること

    「自宅で勉強をするか」「ロースクールの部屋で勉強をするか」と悩んでいる…

  6. 総論

    講座32【新司法試験ブログ】新司法試験合格のために、勉強時間を発見する

    ロースクール生から、「受験勉強のための時間がない」という嘆きを、たびた…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP