総論

受かりたいのなら、事実や人に対して、謙虚・素直になろう!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!暑いさなかに、ボケ(バカ)なことをいう、ベテラン受験生がいる。
「自分は、論文はできる」
意味不明なセリフだ。司法試験だけでなく、予備試験を受験している人の中にもいる。受験生同士の会話の中で、最初、この言葉を聞いたとき、「なんのことをいっているのか」、よく飲み込めなかった。その後のセリフも、いいかげんだったから、全体として、サッパリ。たぶん、こんな意味だろう。
(1)論文ができるから、(若い受験生の)君らのように甘くない。
(2)あとは、短答を少しやれば、すぐ合格する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ただ、こんなことをいう人の本質は、実際、次のようなものだろう。
(1)「短答」のような、コツコツ基本をつめるような勉強はしたくない。
(2)「論文」うんぬんしたいが、「短答」も合格していない。せいぜい何年に1回程度、「短答」に受かっただけである。
(3)本試験の「論文」さえ受験していない。たとえ、受験していても、カスみたいな成績である。
(4)「論文」は主観テストだから、他人には実力のほどが分からない。そこで、受験を始めた人の前で、適当なことをいうのである。
(5)このセリフの主たちを、よく観察していると、次のようなことが判明した。
「自分は、論文はできる」
  ||(イコール)
①「特に、短答が苦手である」(論文ができるはずがない)
②「今の勉強が、嫌いである」(試験から、逃げ出したい)
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このようなふざけたことをいう人は、謙虚さがない。素直でもない。だから、「合格の神様」が、最も嫌う。そこで、何年、受験しても、落とされる。もともと、受験生の中に「論文が、できる」人なんて、いない。苦しみ、悩んでやっと、合格して行くのである。不遜なことをいわずに、謙虚になろう。子どもがダダをこねているような言動をせず、素直な気持ちに戻ろう。そうしたら、「合格の神様」は、許してくれる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!謙虚さ・素直さは、合格の最大のノウハウである。このことに気づいてほしい。そうしないと、「この世では、合格しない」。
 さあ!今日も、まっすぐな気持ちで、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「謙虚さ・素直さがないのなら、受験をやめる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

勉強の夏!元気言葉!前のページ

難問で解けないときは、「しょせん、この世は・・・」と開き直る!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座69【新司法試験ブログ】ついに、常設になったぞ!

    わしが最高名誉顧問を務める「スクール東京」が、2010年3月1日(月)…

  2. 総論

    文章術3級合格者第1号、誕生!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分の半世紀に…

  3. 総論

    出た!平成26年(2014年)単年版 短答 過去問集

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の試験が終…

  4. 総論

    「事実」の発見が、感情の抑制に繋がる

     昨日の記事で、「感情で物事を処理…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP