総論

“一日留学生”が、司法試験・予備試験の合格を目指して、「九州」から来る!(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ、来週の土曜から、「7科目・パーフェクト合格ゼミ2016」(後期:論文対策)行政法がスタートする。合格ゼミは、各科目「初回・無料体験受講※要事前予約」ができるので、お気軽に利用してほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 九州・l福岡県から公務員のAさん(48)が、“一日留学”の「個別指導」を受講しに、「スクール東京」へやって来た。「成川合格塾」も、同時に受講。彼は、予備試験の勉強を始めて、1年余り。いま、「スクール東京」の「7科目・入門講座DVD通信」を終えて、「短答 過去問 アレンジ答練2016<ライブ/通信>」に入った。まじめに勉強をしているが、なにせ勉強時間が短い。地元では、役所に朝8時30分に入って、夜8時に退庁するという。通勤時間が、片道1時間。「この生活状況では、こりゃ大変だ」と思うが、合格の方法はある。わしは、過去40余年間で、公務員受験生に、たくさん合格してもらってきた。Aさんにも、このエキスを伝授しよう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まず、E(エネルギー)。燃えるような“やる気”と、“リベンジ魂”。「負けて、たまるか」「今に、見ておれ」の気持ちをもち続ける。役所において、憲法第3章で断定している“基本的人権”は、形式的にはあるが、実質的にはない。真っ昼間に、“思想・良心の自由(憲法19条)”や“表現の自由(憲法21条1項)”などと言っていては、「コイツ、アホか」「アッチへ、行け」とどなられる。人権不在なのは、役所だけではなく、民間企業でも同じだ。そんな中、悔しい思いをしていることを、一時も決して忘れてはいけない。“なにくそ”と思って、予備試験・司法試験の勉強に挑戦するのだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 次に、T(タイム/時間)。いくらブラック組織でも、日中に30分は、勉強できる。仕事を離れたら、3時間を“発見する”。早朝やトイレの中、車中、歩行中など。3~5分なら、いくらでも転がっている。そのコマ切れ時間を楽しめれば、一日に3時間は、十分に稼ぐことができる。そこで、テキストを読む。「短答」の一問でも解く。「短答」本試験問題を5行でも読む。それに、週2日の休み。これを最大限、自習時間にあてる。一週間にならすと、1日平均4~6時間になる。これで、勉強時間は十分だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 最後に、C(コスト/費用)。勤めている人は、良質な資料や答練にお金をケチってはダメ。ホソボソと出費していては、受かるものも受からない。受験期間が長引き、あげくの果ては、アンドロメダだ。ここいらは、日ごろの実務経験を生かすべきだ。「合格に直結する費用的は、“スパッ”と出す」。逆に、「合格に関係ないジャンク資料やジャンク答練は、完全にシャット・アウトする」。このメリハリがないと、“合格の灯”は、見えてこない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、遠路、“一日留学”しに来た、Aさんに、この「E・T・C戦略」を、ていねいに伝授した。彼が、この本質を理解し、実行できれば、2~5年の間に、予備試験・司法試験に、合格できる。「E・T・C戦略」の趣旨が分からなければ、アンドロメダ行きを覚悟しなければいけない。“合格”が“アンドロメダ行き”かは、彼の人生観にかかっている。「この人生で、何かをなし遂げたい」なら、「E・T・C戦略」に乗る。「安全がほしい」なら、公務員の務めを、全うすることだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この人生は、Aさん、君のものだ。どんな風に使っても自由。ただし、面白く、社会に貢献するために利用したい。そして、小リッチ風に・・・。
さあ! 今日も“スコ―――ン”と行くぞ! “カック―――ン”と“爆勉”しよう! ガンバル! ガンバレ! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「小リッチ風に、合格!」
【家族からのレター】
Q:妹が司法試験を目指しています。今年の試験は、論文試験で不合格でした。しかし、合格ラインまで、あと数点でした。彼女の両親が「あと○○点よ」「来年こそは合格だ」と、顔を見るたびに声をかけています。ただ、彼女にとって過度の期待が苦痛のようです(京都府、合格ネーム・MSさんの兄)。
A:受験生の周囲の人は“無関心の関心”。過度な期待は、彼女のストレスになります。ご両親にそっと見守るようにアドバイスをしてください。また、「成川式」合格シリーズ「合格!ストレス解消法」DVD(税・送料込1,000円)をご覧ください。ストレスを和らげる方法を実践して、身体に無理のない受験生活を過ごしてください。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

【法務省発表】 / 愛妻からの手紙 / 「司法試験・予備試験の合格に向けて、がんばらなくちゃ・・・」前のページ

“20歳の受験生”に、なり切る!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    何事も早めに

     物事がうまく行くコツ,それは,先…

  2. 総論

    【講座1121】 「車には、両輪がいりますか?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 論文作成で成功し、合格するた…

  3. 総論

    【講座210】 困っている場合ではない!

    「なんと、困っている人が多いことか」と驚くばかりである。新司法試験や予…

  4. 総論

    司法試験(予備試験)などの資格試験業界に身を置いて、45年以上が経つ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、フェイ…

  5. 総論

    01/13日更新【講座1478】法務省発表! 「司法試験・出題趣旨・採点実感等」と「予備試験・採点実…

    【明後日スタートの講座】金建龍先生による「憲法判例百選を論文的に解…

  6. 総論

    【講座930】 「できた!」「心配だ!」

    【注目のフェア】2012年7月11日(水)より「期間限定」&「数量限定…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP