総論

マッサージの先生から、学ばせていただいたこと!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、「スクール東京」で勉強しているA子さん(32歳)から聞いた話を書かせてもらう。彼女は、肩こりが辛いらしい。受験生はいつも机に向かって同じ姿勢で勉強をし、運動不足になりがちであるため、肩こりで困っている学生は多い。肩こりが辛くてどうしようもなくなったA子さんは、自宅近くにあるマッサージ店へ治療に行ったそうだ。60代前半の女性の先生が、マッサージの施術をして下さった。施術中、先生から、
「とても凝ってみえますね。お仕事は、根が詰まることをされてみえるの?」
と、尋ねられた。A子さんは、
「受験生なんです。今、司法試験の勉強をしています」
と、答えたそうだ。
「それは凄いですね。勉強が出来る環境におられて、お客様はお幸せですね。私は、勉強したくても家が貧しくてさせてもらえませんでした。中学しか出ていませんが、勉強はとても好きだったので頑張りました。本当は高校に進学したかったのですが、高校に行かせて欲しいとは親に言えませんでした。中学を卒業してから、今までずっと働いています。結婚してからも、ずっとです。私は、働くのが大好きです。でも今度、生まれ変わったら、お客様のように勉強したいです。お客様は、お幸せですね」
と、マッサージの先生に言われたそうだ。A子さん、
「勉強出来て幸せ・・・本当にそうですね。勉強が嫌で仕方なくなるときがあるのですが、マッサージの先生のお話を聞いて、学ばせていただきました。成川先生、勉強させていただいていることに感謝して、私、絶対、合格を目指します」。
「A子さん、そうなんだよね。いいお話が聞けて良かったね」
と、わしは答えた。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強が出来ることに感謝して、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「受験は、ぜいたく品である!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

長く受験勉強をしている人は、鬼のように自己観察をする!!前のページ

先人たちに学んで、日々を大切にする!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座89【新司法試験ブログ】処世訓を1つ!

    「人生は、希望と失望の海洋である!」。いいことばかりではない。わる…

  2. 総論

    【講座190】 1,000%、合格できる

    20歳代、30歳代という若い新司法試験・受験生の勉強態度や生活の様子を…

  3. 総論

    ミドル合格作戦記 第23回 モチベーションの維持? それは太陽だ!

     本日は、「ミドル合格作戦記」第23回をお届けします。ス…

  4. 総論

    講座7【新司法試験ブログ】新司法試験合格は、理解からだ

    新司法試験合格はしたいが、「会社法の論点が、なかなか、覚えられない」と…

  5. 総論

    適当に処理しない

     本試験まで、いよいよカウント・ダウンの時。こ…

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP