プロフェッショナルな勉強法

長く受験勉強をしている人は、鬼のように自己観察をする!!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.150”を、どうぞ。
▼「長く受験勉強をしている人は、鬼のように自己観察をする」。
 医学部試験や司法試験・予備試験、それに公認会計士試験などの難関受験に、なかなか合格しない人がいる。いろんな理由があるが、その実態は・・・。
  <×:スベる人>
(1)自分に、甘い。
(2)受からないのは、「自分のせいではない」「他人や制度が、悪いからだ」と曲解する。
(3)本試験が終わると、約半年間、「パッパラパー」の生活。後の約半年間で焦り始め、受験が近づくにつれ、「パニック」状態。この「パッ・パニ」サイクルを、毎年、繰り返す。
(4)同じ勉強をするのを嫌がり、マンネリ病に陥る。
(5)10年前後経つと、周囲の協力もあせ、資金も続かない。もともと少ない気力がなくなり、体力も大幅にダウン。
(6)後は、アンドロメダに行ってしまい、人生を終える。
  <〇:受かる人>
(1)これまで長くかかったことは、“スパッ”と忘れる。今から、受験のプロフェッショナルになって、「確実合格」を誓う。
(2)自分に、厳しく接することに努める。
(3)受からないのは、「自分の心構えが、甘い」「合格ノウハウの学びが、足らない」と素直に反するようになった。そして、「答えは、自分」と念じる。
(4)自分の長所・短所を客観的に観察することを心がけている。その際、鬼のようになり切る。それが、できづらい場合は、受験指導のプロフェッショナルに相談する。
(5)本試験や答練での「1秒↓・1点↑」を目指し、改善・改良をしている。
  <合格ポイント>
(1)何回も何年も落ちるのは、自分の精神・科学が甘いことを、素直に認めることから、始めよう。
(2)何日・何ヶ月かかってもいいから、「この試験とは、何か」「どうしたら受かるか」を真剣に考える。
(3)その際、“基本学習”と“過去問検討”を徹底させる。しかし、不合格中毒者は、“基本”と“過去問”をやりたがらない。予備校のジャンクな資料をあさったり、ピンボケの答練を受けまくる。
  <裏技>
(1)「答えは、自分」。このことが、分からない人は、受験を止める。
(2)どうしても、合格したい人は、わしに相談する。必ず、答えが出る。
  「スクール東京 成川合格塾」
  どんな試験、どんな科目でも、OKです。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分の客観視は、合格への第一歩!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

困った!困った!ツイッター!前のページ

マッサージの先生から、学ばせていただいたこと!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    合格体験記を、鵜呑みにしない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、今年2回目の日曜日だ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    賢い人(合理的人間)になると、合格率は100%になる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP