総論

SNS等は、合格に関連する内容にしぼる!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「ツイッター」をやり始めて、数カ月が経った。受験生や一般の人など多くの方が毎日、見ていただいている。多い時には、1つの記事に1万3千人以上も訪問してくれることがある。現在、IT関連の情報ツール(SNS等と呼ぼう)としては、①ブログⅠ(成川日記)②ブログⅡ(司法試験・予備試験ブログ)③ツイッター④Facebook⑤インスタグラムがある。わしの場合、①②③は自走している。④は、始めたところ。先着の指導を得て、活用したい。⑤は、④が自走する前後で始めたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!SNS等について、いろんな感想をもっている。わしの基本的なスタンスとしては、次の通りである。
(1)受験生の合格や、合格者の達成に少しでも役立つ内容にする。おちゃらけや、意味のない駄文などで、公の情報欄を汚さない。なぜなら、SNS等は、一般人の発する公報だから。自主規制を、当然にしなければならない性質のものでもある。
(2)わしのSNS等を読んでいただいた方に、次のような思いを伝えたい。
「元気に、なってもらいたい」
「一点一秒でも、試験結果がよくなってほしい」
「合格者や一般社会人には、面白い社会断面を知ってもらう」
「日本や国際社会が、少しでも明るい方向へ進んでほしい」
(3)SNS等を見る受験生は、次のことを注意したい。
①合格にプラスになるもの以外は、見ない。ただし、気分転換になるものは、少しいい。
②仕事・バイト以外では、一日、3~5分以内にしたい。
③目を自分の部下と思い、いたわる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしのSNS等についてご意見・ご感想がありましたら、お届けいただきたい。みなさんのコメントを基により良い内容にしたいと思います。
 さあ!今日も“ドカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「たまに、SNSをやってもいいが3~5分以内に!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

女性弁護士の「ちょっとした、願い」!前のページ

親の離婚話に動揺しても、試験には決着をつける!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座213】 「こわいこと」とは?

    新司法試験を指導している「スクール東京」の講師の先生のひとり、A弁護士…

  2. 総論

    【講座448】 2振・3振する本当の理由?!

    新司法試験の受験生と話をしていて、「オイ、オイ」と思うことが多い。今日…

  3. 総論

    “体系別”の民訴法・行政法 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成26…

  4. 総論

    基本から考える

     司法試験の2日目です。第1日目のことは、すべ…

  5. 総論

    【講座525】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「流行っている言葉!!」

    新司法試験・予備試験の合格を決める君たちと勉強していて、口癖のように言…

  6. 総論

    君は、疲れの本当の原因を、知っていますか?

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP