プロフェッショナルな勉強法

賢い人(合理的人間)になると、合格率は100%になる!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.175”を、どうぞ。
▼「賢い人(合理的人間)になると、合格率は100%になる!」。
 難しい試験に、トライした。しかし、なかなか受からない。友人は、スイスイ突破して行くのに・・・。どうしてなのか、分からない。
  <×:スベる人>
(1)大枠の合格計画を、事前に立てていない。
(2)明日、勉強する科目・項目を、前夜に決めていない。
(3)勉強を始めるまでに、時間がかかりすぎる。コーヒーを飲んだり、メールをしたり・・・。
(4)動作が、ノロノロしている。
(5)分からなかったところを、暗記してごまかす。理解を、しようとしない。
(6)1つ1つの学習で、改善がない。
  <〇:受かる人>
(1)1年計画をラフに立てる。明日やる科目・項目は、前夜にハッキリ勉強表に書いている。
(2)勉強時間と休憩時間のメリハリを、つけている。
(3)「考・言・動」をシャープに速くする。
(4)「理解90%・暗記10%」のルールを守っている。
(5)過去問中心主義。
(6)「1秒↓・1点↑」に注意して、学習する。
(7)失敗ノートを作って、自己管理する。
  <合格ポイント>
(1)合格には、「計画 → 実行 → 改善」のプロセスが、必要。
(2)「計画」は、「1年分はラクに、1日分はハッキリと」。
(3)「実行」は、「1秒↓・1点↑」をモットーにする。
(4)「改善」は、「敵は自分」と認識して、シャープに行う。
(5)(1)~(4)ができるのは、賢い人(合理的人間)である。その人にとって、「勉強を始めた時点で、合格は確定している」。
  <裏技>
(1)賢い人(合理的人間)で、この世を渡れば、“大きな人間”として一生を終えることができる。“社会的財産”でもある。
(2)「答えは、自分」とハッキリ自覚する。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「“実質合格率”を変えるのは、君自身!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    合格したいなら、自然食

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。来週の…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「調子が悪い・・・」「スランプだ!」などと言わない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。“プロフェッ…

2019年7月
« 6月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    【法務省発表】 / 2回試験が終わった / 実務家として、スタートだ!
  2. 憲法

    【講座775】 講座774の解答 – わしなら、こう解く ̵…
  3. 総論

    【講座441】 わしの造語が、流行っているらしい!
  4. 総論

    講座63【新司法試験ブログ】民法が重要な理由
  5. 総論

    “青春”の気迫で、5月を突破する!
PAGE TOP