総論

「合格をめざして」は、いけない!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日で2月は終わる。ここで、新司法試験(予備試験)の合格をめざす君に、1つおわびしなければならないことがある。それは、「合格をめざす」という言葉が、どうも、すっきりしないのである。
 「合格をめざす」のは、その通りなのだが、あまりに予定的であり、人まかせ的の感がある。めざすだけだから、結果は合格か不合格かは、この言葉からは、不明である。
 常、日ごろ「合格だけを考えろ」と言っているわしとしては、不明瞭感がある。そこで「合格だけを考える君よ」にするか「合格を決める君よ」にすべきと思う。
 これから書く文章では、「合格だけを考える君よ」か「合格を決める君よ」にしたい。よろしくご理解いただきたい。このブログを見ている君に対して、これまで、わしは、不用意な言葉を使っていた。申し訳ない。
 合格を決める君よ!一日一生、今日も行くぞー。行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合格は、既成事実である!予定ではない!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座872】 「だから、基本・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  2. 総論

    【講座225】 この制度、いいものである

    ロースクールの上位校から下位校までの現状を見渡してみて、さまざまな感想…

  3. 総論

    【講座1147】 「その人は、語る・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! その人は、「アイデアをもって…

  4. 総論

    【講座275】 オジサンったら!

    新司法試験に合格するために、ロースクールに通っている女子学生。彼女は毎…

  5. 総論

    言葉の力・・・!?

     -----------------------------…

  6. 総論

    合格(前)・合格(後)に直結した本が、出ました!!

     ▼このほど出版された、私の「ちょっとした受験作法」(迫力あ…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP