総論

【講座1293】 「やはり、そうだ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【お知らせ】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン7月15日(月・祝)まで延長


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、テニス・ウィンブルドン選手権の男子シングルスで、世界ランキング2位のアンディー・マリー選手(イギリス・26才)が、初優勝した。同1位のノバク・ジェコビッチ選手(セルビア・26才)を6-4、7-5、6-4で破り、英国男子で77年ぶりの快挙になった。
少し前では、弱々しいイメージのマリー選手だったが、今回の試合では、力強かった。先の王者・ジェコビッチ選手を迫力とスピードで凌いだ。今回の勝利について、マリー選手のコメント。「忍耐がすべて。今まで、きつい敗戦が多かったが、耐えた。黙々と、練習を重ねたので、1年ごとに少しずつ、成長していったのだと思う」。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! マリー選手は、基本練習をコツコツやり遂げ、その結果をものにした。司法試験・予備試験も同じである。基本以外の戦略は、ない。忍耐以外の戦術は、ない。毎日、毎日、考える。過去問を、やる。「成川式」マトリックス六法(PHP研究所)に、メモする。勝利の前に横たわる苦労に、耐えること。
そうすれば、毎年、2,000人前後も合格するグループに入るのは、そんなに難しくはない。なにも、マリー選手のように「世界一になれ」と言っているのではない。しかし、手は抜かない。人が見ていないところで、コツコツやる。来年の合格のために、今日のメニューを1人、黙々と消化していく。忍耐のすぐ、後ろにいる夢を勝ち取るために。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、今日も、“バシッ”と行こう。「疲れたら、寝る」「起きたら、また机に向う」。その繰り返しである。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「26才のマリー選手に、負けない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座407】 電車事故が、なんだ!

    新司法試験の勉強をするため、予備校・図書館などに通っている君が、ときど…

  2. 総論

    【講座500】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! さあ! 行くぞ!!

    新司法試験の合格を決める本試験第1日目が、やってきた。よく、ここまで来…

  3. 総論

    【講座751】 ピンチになっても – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  4. 総論

    サラリーマンの鑑・・・!!

     ---------------------------…

  5. 総論

    【法務省発表】「短答、憲50分・民75分・刑50分」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 予備試験の天王山である「論文…

  6. 総論

    【講座658】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「論文は、簡単だ!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP