45余年間、司法試験の指導をきました。受験業界は、旧司法試験制度から新司法試験制度(現行)、予備試験制度(現行)へと大きく変わってきています。
難易度の高い試験には変わりありませんが、現行の試験は、旧司法試験の頃より合格しやすくなっています。私の成川流勉強法であれば、専業受験生で1~2年、社会人受験生で3年、必ず合格できます。
しかし、この試験になかなか合格できない受験生は意外と多いのです。
私は、何で合格できないのだろう?と合格発表後、「不合格」の知らせを受ける度に不思議に思っていました。すべての人に当てはまらないかもしれませんが・・・
(1)小学校、中学校時代、ある程度の勉強ができた人。
大学の入試試験までは、暗記だけでも「一流」と呼ばれている学校へ合格することは可能です。この人たちは、僕は賢い・・・、私は賢いと思うでしょう。実際、賢いといわれる人でしょう。
(2)予備試験で、「短答試験」までは合格できる人。
「論文試験」には、まだ一度も合格できていません。だが、短答試験には受かっているというプライドがあります。
(3)幼い頃より、女性であれば「可愛い」、「きれい」といわれ、男性であれば「かっこいい」、「イケメン」で通っている人。
外見には 、自信があります。
(4)育った家庭環境が中流以上の人。学資などで苦労をしたことのない人。
勉強、試験に対して、お金に対する危機感がありません。
全ての人に当てはまらないかもしれませんが、8割以上の人に当てはまっていると思います。言葉は悪いですが、自分に「うぬぼれ」がある人です。
この続きは明日、書きます。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
* * *
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
この記事へのコメントはありません。