総論

何故、試験に合格できないのか?・・・分析をして分かったこと!?(その1)

 


45余年間、司法試験の指導をきました。受験業界は、旧司法試験制度から新司法試験制度(現行)、予備試験制度(現行)へと大きく変わってきています。

難易度の高い試験には変わりありませんが、現行の試験は、旧司法試験の頃より合格しやすくなっています。私の成川流勉強法であれば、専業受験生で1~2年、社会人受験生で3年、必ず合格できます。

しかし、この試験になかなか合格できない受験生は意外と多いのです。

私は、何で合格できないのだろう?と合格発表後、「不合格」の知らせを受ける度に不思議に思っていました。すべての人に当てはまらないかもしれませんが・・・

(1)小学校、中学校時代、ある程度の勉強ができた人。

大学の入試試験までは、暗記だけでも「一流」と呼ばれている学校へ合格することは可能です。この人たちは、僕は賢い・・・、私は賢いと思うでしょう。実際、賢いといわれる人でしょう。

(2)予備試験で、「短答試験」までは合格できる人。

「論文試験」には、まだ一度も合格できていません。だが、短答試験には受かっているというプライドがあります。

(3)幼い頃より、女性であれば「可愛い」、「きれい」といわれ、男性であれば「かっこいい」、「イケメン」で通っている人。

外見には 、自信があります。

(4)育った家庭環境が中流以上の人。学資などで苦労をしたことのない人。

勉強、試験に対して、お金に対する危機感がありません。

全ての人に当てはまらないかもしれませんが、8割以上の人に当てはまっていると思います。言葉は悪いですが、自分に「うぬぼれ」がある人です。

この続きは明日、書きます。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

民法No.4[解答編]/一休の言葉(2)前のページ

何故、試験に合格できないのか?・・・分析して分かったこと!?(その2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「不合格になる理由」を知れば、怖くない・・・!!

     これまでに、たくさんの受験生の方々と…

  2. 総論

    指摘されることを嫌がるな・・・!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは「ス…

  3. 総論

    自分の性格を少し変えるだけで、“合格ボックス”に入れろ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!九州からの電話…

  4. 総論

    やれば、できる

    司法試験・予備試験の受験生のあなたは、勉強をしていると、どうしても理解…

  5. 総論

    君は、“魔の期間”を知っているか?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験・予備…

  6. 総論

    誰でも、合格体質になれる

     最近、社会人受験生の方からの相談で、目立つこと。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP