総論

何故、試験に合格できないのか?・・・分析をして分かったこと!?(その1)

 


45余年間、司法試験の指導をきました。受験業界は、旧司法試験制度から新司法試験制度(現行)、予備試験制度(現行)へと大きく変わってきています。

難易度の高い試験には変わりありませんが、現行の試験は、旧司法試験の頃より合格しやすくなっています。私の成川流勉強法であれば、専業受験生で1~2年、社会人受験生で3年、必ず合格できます。

しかし、この試験になかなか合格できない受験生は意外と多いのです。

私は、何で合格できないのだろう?と合格発表後、「不合格」の知らせを受ける度に不思議に思っていました。すべての人に当てはまらないかもしれませんが・・・

(1)小学校、中学校時代、ある程度の勉強ができた人。

大学の入試試験までは、暗記だけでも「一流」と呼ばれている学校へ合格することは可能です。この人たちは、僕は賢い・・・、私は賢いと思うでしょう。実際、賢いといわれる人でしょう。

(2)予備試験で、「短答試験」までは合格できる人。

「論文試験」には、まだ一度も合格できていません。だが、短答試験には受かっているというプライドがあります。

(3)幼い頃より、女性であれば「可愛い」、「きれい」といわれ、男性であれば「かっこいい」、「イケメン」で通っている人。

外見には 、自信があります。

(4)育った家庭環境が中流以上の人。学資などで苦労をしたことのない人。

勉強、試験に対して、お金に対する危機感がありません。

全ての人に当てはまらないかもしれませんが、8割以上の人に当てはまっていると思います。言葉は悪いですが、自分に「うぬぼれ」がある人です。

この続きは明日、書きます。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

民法No.4[解答編]/一休の言葉(2)前のページ

何故、試験に合格できないのか?・・・分析して分かったこと!?(その2)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座288】 特徴を知る!

    新司法試験には、憲法と民法という2つの大きな流れがある。そして、こ…

  2. 総論

    無視できない要素の1つ

     今日は、受験生の育った環境と勉強に関することを書…

  3. 総論

    講座58【新司法試験ブログ】経験的統計上の最大値!

    先日、「新司法試験の受験勉強は、努力した分の6割しか、“合格・成功のゴ…

  4. 総論

    分類できる人は、すぐ合格できる

     司法試験・予備試験の合格には、自分の頭をよくすれ…

  5. 総論

    【講座581】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「アルバイトをしても・・・」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  6. 総論

    【講座714】 「ついに、出ました!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP