総論

2月のツイッターランキング発表!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2月のツイッターランキングです。もう一度、ゆっくり考えて、「一点↑一秒↓」にしてください。


1位
【人を恨んだり憎んだりすると、合格が遠のく】
他人を悪く思うと、自分の血液が濁り脳の働きが鈍る。問題文を正面から読めない。短答では、題意を曲解して間違った肢をマーク。論文では、答案の筋が悪く、汚い結論になる。いずれも、合格点はつかない。心をきれいにすると、筋の良い解答・答案に。


2位
【恩を忘れたり、仇(あだ)で返すと、必ず不幸になる】
先生・先輩に教えてもらったり、お世話になったのに、すっかり忘れ、感謝しない。それどころか、仇で返すバカ者がいる。その人の悪口を言いふらしたり、勉強・仕事などを妨害する。そんな外道は、動物以下。そのうち大きな不幸にさいなまれる。


3位
【自分の感情に左右されて、一日を過ごしてはいけない】
家族の嫌味・学校での疲れ・先生の強い激励・職場での「もう帰るの」等。こんな状況に、いちいち反応してイライラ。頭の中で「クソ!面白くない」がいつも占領。勉強時間もドンドンなくなる。そこで「かかってこい」とかまして、スク短を解く。


4位
【上位合格者の論文は、短文だ】
予備試験・司法試験の論文20番以内の文章は、短文で仕上げている。長ったらしく、ごちゃごちゃ書かない。理由)論理を一貫させるためには、短い文章が適している。書き易い。試験委員から見た場合、受験者の考えていることが、把握しやすい。採点し易い。好印象だ。


5位
【苦しい。苦しい。でも、逃げない。それを乗り越えた所だけに、黄金の風が吹いている!】
もし、困難から逃げ切ったとしても、そこは、ビクビク、コソコソしないといけない泥沼だ。その先にもっと大きな窮地が待ち構えている。今の苦しさに、向かって行く。「かかって来い」と、かまし上げて、進む。


6位
朝型の勉強が出来る人は必ず、合格出来る!!
http://narikawa.blog62.fc2.com/blog-entry-3537.html … #受験 #資格


7位
【馬鹿には、近づかない。うつるから】
愚か者は、不平不満をよくいうが、行動も実績もサッパリ。誰でも怠け心があるから、レベルの低いもの者といるだけで、負のオーラやサボリぐせが、感染する。 まもなく、自分も馬鹿になり下がる。コワイ・コワイ。君よ!プロになるから、しっかりする。


8位
【君とわしの決定的な同異点】
(同)君は社会に出るため実力を毎日、磨く。わしは社会にカンバックするため、負けないぐらい勉強・研究する。 (異)君はあと少し頑張って合格。社会貢献・小リッチを果たすため、表舞台にデビューする。わしは残る生涯、受験生のまま、次の若い人をサポートする。


9位
【優柔不断な人は、性格を鍛えてから受験する】
「このスクールにしょうか、あの予備校にしょうか」「テキストはどうしょう」「選択科目を変えようか」など選択に時間がかかり過ぎる人は、合格に向かない。適切な基準を決めて、早めに選ぶ。賢い人は、シャープに処理する。鈍は、鈍をまず変えてから。


10位
【たびたびキャンセルする人は、合格もキャンセルを食らう】
ゼミの日程・個人指導の日時・約束事などを平気で変更する者は、計画性がない。自分勝手。この手は、勉強態度も習得内容もいい加減だ。合格の神様にも、嫌われる。もちろん、連敗を続ける。彼らが合格するには、心の大手術がいるが・・・。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「受験のプロになれば、合格は確実だ!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

突然、歯磨きをするおじさん受験生!前のページ

実力十分なのに、落ちる人への救いは?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座199】 ついに、刑法が始まるぞ!

    いよいよ、「スクール東京」で7月19日(月・祝)からスタートする、 朝…

  2. 総論

    “大きなお方”を、味方につける!

     ---------------------------…

  3. 総論

    淡々と、学習ペースを守る

    本試験が、押し迫ってくればくるほど、大切にしなければいけないことは、「…

  4. 総論

    100年でも、同じことを言い続ける・・・!!

     先日のブログでは、「本当の…

  5. 総論

    講座19【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、明日の日程

    新司法試験合格を目指す受験生から、計画の立て方について、質問されること…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP