総論

突然、歯磨きをするおじさん受験生!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本試験が直前に、迫ってきた。「短答」「論文」で、勝負だ。昨年、論文会場での珍事をたくさん聞いた。そのうちの1つを紹介しよう。会場は東京。第1科目が終わった直後の休憩時間。A君(28)が、ゆっくり食事に行こうとした時、右横の座席で受験していた40過ぎのおじさん風の人が、急にガサガサし出した。なんと、大きなリックから、歯ブラシと歯磨き粉を取り出し、口に放り込んだ。
「エッ、そんなことまでやるの?!」
若い彼は、たまげた。
「なにも、この場所でこんな時間に、やらなくてもいいのに」
と思ったが、それは本人の勝手だ。かの中年の受験生は、周囲を威圧するような顔つきで、口を一杯に広げ大げさにゴシゴシやり続けた。
「あーあ、自分は、こんな風になりたくないなあ」
と気を取り直して、外庭へ足早に移動した。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!歯磨きおじさんのせいではないが、A君はその年、惜敗。そして、2017年(平成29年)。
「今年こそは、勝ちに行く」
「それにしても、昨年のようなおじさんに、会わなければいいが・・・」
さあ!勝負だ。司法試験は、あと54日。予備試験は、あと58日。君も、体に気をつけてガンバレ。それまで“ドカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日も、面白く、考え、社会を、面白くみてみよう。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「試験場で、歯を磨いている場合ではない。ピクニックではないのだから!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

司法試験平成28年憲法論文・違憲審査基準/孔子の言葉(2)前のページ

2月のツイッターランキング発表!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1045】 「やはり、受かりましたね」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  2. 総論

    【講座367】 できるヤツに、ついて行け!

    新司法試験をやっている君に、伝えたい。勉強ができない人は、できない仲間…

  3. 総論

    【講座206】 この夏、燃えよう!

    「弁護士になったけど・・・」など法曹界の現状らしいものをマスコミが報道…

  4. 総論

    人間は、考える葦である

     本試験前のこの時期になっても、分からない問題が、…

  5. 総論

    【講座1016】 「まず、やることは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP