総論

突然、歯磨きをするおじさん受験生!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!本試験が直前に、迫ってきた。「短答」「論文」で、勝負だ。昨年、論文会場での珍事をたくさん聞いた。そのうちの1つを紹介しよう。会場は東京。第1科目が終わった直後の休憩時間。A君(28)が、ゆっくり食事に行こうとした時、右横の座席で受験していた40過ぎのおじさん風の人が、急にガサガサし出した。なんと、大きなリックから、歯ブラシと歯磨き粉を取り出し、口に放り込んだ。
「エッ、そんなことまでやるの?!」
若い彼は、たまげた。
「なにも、この場所でこんな時間に、やらなくてもいいのに」
と思ったが、それは本人の勝手だ。かの中年の受験生は、周囲を威圧するような顔つきで、口を一杯に広げ大げさにゴシゴシやり続けた。
「あーあ、自分は、こんな風になりたくないなあ」
と気を取り直して、外庭へ足早に移動した。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!歯磨きおじさんのせいではないが、A君はその年、惜敗。そして、2017年(平成29年)。
「今年こそは、勝ちに行く」
「それにしても、昨年のようなおじさんに、会わなければいいが・・・」
さあ!勝負だ。司法試験は、あと54日。予備試験は、あと58日。君も、体に気をつけてガンバレ。それまで“ドカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日も、面白く、考え、社会を、面白くみてみよう。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「試験場で、歯を磨いている場合ではない。ピクニックではないのだから!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

司法試験平成28年憲法論文・違憲審査基準/孔子の言葉(2)前のページ

2月のツイッターランキング発表!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    この気があれば、1流の受験生、1流の社会人になれる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験時代におい…

  2. 総論

    人口が減少しても、大丈夫な国作り!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人口の減少が、…

  3. 総論

    「恥しい」と思う気持ちを、かまし上げろ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!なかなか、本試…

  4. 総論

    良い食べ物を、とる

     司法試験・予備試験の受験生のあなたが、勉強の能率…

  5. 総論

    ミスを直せば、だれでも合格できます・・・!?

     受験勉強をしているのに、ミスを直すことをしない人…

  6. 総論

    元気が出る言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!前に一度このブ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP