総論

試験最終日は、合格日ではない?!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験まで、あと40日。予備試験(「短答」)まで、あと44日。これは、年中行事のようなものだから、焦ることはない。もし、焦るとしたら、戦略ミスを犯していることになる。理由は、こうだ。
(1)本来、本試験が終わった翌日から、新しい本試験がスタートする。したがって、受験生も翌日から、勉強を始めるべきだ。
(2)そして、1年間の合格計画を立てて、コツコツやれば、まず、合格する。万が一、ダメであっても、続けてもう1年フルに稼働すれば受かることになる。
(3)つまり、(1)のやり方を、合格発表日まで、続ける。例えば、司法試験・予備試験の受験生なら、「スクール東京」のリニューアルした「短答対策ゼミ2018」(6月3日~9月10日)、「論文対策ゼミ2018」(9月30日~1月13日)を受講して、実力キープもしくは、アップして行く。
(4)司法試験の場合、合格発表日に「吉」と出たら、その日で受験勉強をストップ。「スクール東京」では、その以後の講座受講料を返金することになっている。「凶」と出たら、そのまま「短答対策ゼミ2018」を続行。
(5)予備試験の場合、「短答」が「吉」と出たら、すぐ「論文」に入る。「スクール東京」では、論文合格者のためのいろんな講座がある。「凶」と出たら、そのまま「短答対策ゼミ2018」を続ければいい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ところが、受かってもいないのに(受験生のままなのに)、本試験が終わった瞬間、パッパラパーと遊び走る。就活をする人もいる。困ったものだ。この手の受験生が、次の本試験前に焦りまくるのである。(ラッキー合格者は、別。しかし、このラッキー組は、修習後に、超苦労する)。つまり、前半の6ヶ月は、パッパラパー、後半の6ヶ月は、パニクル。略して“パッ・パニ族”なのだ。驚くことは、毎年、同じ失敗を続ける点である。超オカシイ!これでは、いつまで経っても、力は伸びない。万年不合格。あげくの果てに、アンドロメダに旅立ってしまう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!このブログを読んでいる君は、賢いから、“パッ・パニ族”にはならない。自分の受験番号が合格公表されるまで、真面目に机に向かう。ここで、もう一度いいます。
「受験の最終日は、合格日ではないのである。マンガ的な錯覚をしないように」
 さあ!今日も面白く“爆勉”しよう!「合格の神様」が、自分を認めてくれるまで、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「受験という残念に、プロの根性をつける!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    物事を達成するための基本的なルールとは

     「技力」についてお話しします。…

  2. 総論

    講座68【新司法試験ブログ】答連の前は、効率よく

    大学や予備校の答練の会場で、過去問集を見ている学生がいる。これは、マン…

  3. 総論

    夢の中で「すみません」は、合格の前兆!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「すみません、…

  4. 総論

    パッ・パニ族を横目で見て、走る!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ま…

  5. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(16/31)

     12月1日です。この3つを実…

  6. 総論

    「時間がない」「時間がない」と言うけれど!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」「成川合格塾…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP