総論

コツコツすることが、何よりも大事!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「個別指導」をしていて、勉強が思うように進まなくなると、
「私は力がありませんから・・・(賢くありませんから)」
と半泣きになる受験生が意外と多い。誰もが通る道で、受験中には、一度、二度と壁にぶつかり、スランプになる時期がある。その時、わしは
「賢い、賢くないはあまり関係ないよ! コツコツ、今の勉強が出来るか出来ないかだよ! 怠け心に勝てるか、勝てないかなんだよ!」
と伝える。元来、勉強が「大好き」と言える人の数より「好きでない(嫌い)」が圧倒的に多いことは、40余年あまり、指導してきて、習得して来た事実である。ここからが勝負の分かれ道となるのである。うさぎとかめの話でもあるが、コツコツと歩いた、かめが勝ったのと全く同じで、受験も、司法試験も、コツコツと「努力」した人が「勝利」を獲るのである。そのことが「大事」であることを一人でも多くの受験生にお伝えしたい。
 もっとも、もし、うさぎにコツコツやられたら、かめは勝てない。うさぎとかめの話の教訓は、「うさぎのように力がある者でも、途中で手を抜いたら負ける」、「かめのように力がそれほどない者でも、エッチラホッチラ続けていたら勝つ」。つまり、「驕らず、怠けるな!」、「諦めずに、コツコツやれ!」という点にある。うさぎであるか、かめであるかは、相対的な問題であって、最重要ポイントではない。ところが、多くの受験生は、「私はうさぎではありませんから・・・」と言い訳をしてしまう。受験生にうさぎがいることは、ほとんどないのに。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!うさぎとかめの「かめ」になって、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「要は、自分に勝てばいい!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

試験最終日は、合格日ではない?!前のページ

連敗者は、知能をアップすればまもなく受かる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    アップできる知能を活用すれば、「合格・短期」できる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「短答」「論文…

  2. 総論

    【講座699】 「若さとは・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    マイナスのことを言わないのは、勝ちたいから

     今までに、私は、失敗ばかりしてき…

  4. 総論

    よくある質問  その2

     昨日の続き。今日は、ポイントをお伝えします。…

  5. 総論

    【講座493】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 1石3鳥

    新司法試験・予備試験の勉強をしていて、不明な論点に出会ったとき、まず、…

  6. 総論

    【講座576】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「それは、試験ではなく、業務である」

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP