プロフェッショナルな勉強法

試験期間中は、徹夜勉強を絶対にしない!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.187”を、どうぞ。
▼「試験期間中は、徹夜勉強を絶対にしない」。
 まもなく、試験最終日程に入る。しかし、十分な準備ができていない。「でも、受かりたい」。前日の夜、徹夜をしてしまった・・・。
  <×:スベる人>
(1)ここ数日、寝る時間が夜中の2時、3時を回っている。朝が、だるくて仕方ない。
(2)「まだ、若いから」と昼間、少し仮眠をとっただけ。後は、追い込み勉強にかける。
(3)本試験中は、帰宅後、2~3時間寝た後、夜中、猛勉強のため、暗記しまくる。
  <〇:受かる人>
(1)夜10時間、就寝の予定は、崩さない。
(2)本試験まで、少し前に修正した計画通りに、勉強する。
(3)「焦って徹夜で追い込み受験しても、必ず滑る」と悟っている。
(4)そこで、「やったところは、必ず理解する」「やれなかったところは、知能・社会通念を駆使して、対応する」と心がけている。
  <合格ポイント>
(1)直前期、試験日程を迎えて、パニクッて無理な勉強をすると、「必ず、必ず落ちる」。頭・体・心のすべてが、ズタズタになる。
(2)反動で、試験後、“パッパラパー”となる期%9

合格までは、年中、合理的な勉強を!前のページ

お疲れさま!合格だ!パッ・パニ族にならない!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    “合格の神様”に、好かれる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日5月24日(日)に開催さ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    “合格抄”を、毎朝、唱える

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    涙を飲んでしまった後は、「青葉の笛」を聴く!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP