プロフェッショナルな勉強法

試験期間中は、徹夜勉強を絶対にしない!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.187”を、どうぞ。
▼「試験期間中は、徹夜勉強を絶対にしない」。
 まもなく、試験最終日程に入る。しかし、十分な準備ができていない。「でも、受かりたい」。前日の夜、徹夜をしてしまった・・・。
  <×:スベる人>
(1)ここ数日、寝る時間が夜中の2時、3時を回っている。朝が、だるくて仕方ない。
(2)「まだ、若いから」と昼間、少し仮眠をとっただけ。後は、追い込み勉強にかける。
(3)本試験中は、帰宅後、2~3時間寝た後、夜中、猛勉強のため、暗記しまくる。
  <〇:受かる人>
(1)夜10時間、就寝の予定は、崩さない。
(2)本試験まで、少し前に修正した計画通りに、勉強する。
(3)「焦って徹夜で追い込み受験しても、必ず滑る」と悟っている。
(4)そこで、「やったところは、必ず理解する」「やれなかったところは、知能・社会通念を駆使して、対応する」と心がけている。
  <合格ポイント>
(1)直前期、試験日程を迎えて、パニクッて無理な勉強をすると、「必ず、必ず落ちる」。頭・体・心のすべてが、ズタズタになる。
(2)反動で、試験後、“パッパラパー”となる期%9

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    それは、体力の試験でもある

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。2014年、…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    ストックは、”恋を育てる”ように改良していく!

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    優秀な師に就けるかどうかが、難関試験の合否を決める!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    不合格になっても、トップ弁護士になれる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP