プロフェッショナルな勉強法

それは、体力の試験でもある

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。2014年、最後の日曜日だ。“プロフェッショナルな勉強法No.61”をどうぞ。
「それは、体力の試験でもある」。
勉強中に、体調が悪くなる。本試験中に、下痢や腹痛になってしまわないか、心配だ・・・。
<×:スベる人>
(1)日ごろ、暴飲暴食を重ねる。
(2)夜ふかしをして、いつも寝不足だ。
(3)本番では、ヘナへナ・・・。長時間の試験に、耐え切れない。
<〇:受かる人>
(1)「受験科目には、隠れた1科目がある。それは、体力だ」と分かっている。
(2)日ごろから、健康管理には、十分、気を配る。
  ① 「元気だ」「やるぞ!」という精神力を、保つ。
  ② 十分な睡眠時間。7時間前後は、確保する。
  ③ 自然な食べ物。ジャンク・フードは、避ける。パワーが出ないから。
  ④ よく歩く。1日70分は、ウオーキングしたい。
  ⑤ たまに、自然と遊ぶ。野山・川海で、グリーンを見る。
<合格ポイント>
(1)勉強は“知的格闘技”だが、それなりに長期間にわたる受験生活を支えるのは、何よりも体力である。それに、夏場に行われる本試験もあれば、大学入試などは厳冬期だ。また、1日中の勝負もあり、1週間続くものもある。強靭な体力がなければ、どんなに頭が良くても、実力が十分に発揮できない。そういう意味で、受験は体力の試験でもある。頭と体の両方を試されているのだ。
(2)さて、学力同様、体力も一朝一夕にはつかない。急にやろうとしても、体を壊すだけだ。日頃から、少しずつ蓄えていくしかない。
主なポイントは、3つある。
  ① 「睡眠」
毎日6~7時間は寝るようにする。寝足りない日が続いたときは、週末などに寝だめをする。たび重なる睡眠不足は、体力を一気に低下させる。脳の働きも、悪くなる。
  ② 「食事」
いくら手軽だからといっても、ジャンク・フードはだめ。満腹感は得られるが、体力が徐々に殺がれていく。血液も汚れるから、頭の回転も、鈍くなる。自然食菜のメニューにして、「きれいな体で、合格する」。
  ③ 「運動」
トレーニング・ジムに通ってまで、体を鍛える必要は、ない。1日70分、歩くだけで十分。一駅くらいなら歩くようにして、エレベーターやエスカレーターはなるべく使わず、階段を使うようにする。歩行中に、勉強もできる。
<裏技>
(1)体力の最大の補強策は、よく寝ることだ。
(2)万が一、寝不足の日は、「今日で、死ぬ」「一日一生だ」と思う。そうすれば、一日ぐらい、何なく乗り切れる。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「頭を使う前に、まず体力を充実させる」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験を離れて、勤めている知人がいます。高校の同級生です。先日、同窓会があったので近況を聞くと、「試験を止めてから、人生の目標が無くなった感じがする」「毎日が、なんとなく過ぎる」と元気なさそうに言います。「じゃあ、何か趣味でも見つけるかといえば、そうでもないし・・・」と(東京都・AKさんの知人)。
A:知人の方に、ぜひ、会員制サイト「合格の森」を、勧めてください。元気の出る動画が、月980円で、毎日見られます。全国で働く人・受験生をやる気にさせるため、面白く、かつ内容の濃い動画をたくさん上げます。私の動画に毎日触れると、潜在意識が刺激されて、「もう一度、人生の目標を見つけて、頑張ろう」という気持ちになります。会員になれば、「正月の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/DVD通信>」(ライブ日程:2015年1月1日14:30-16:00)が割安になりますよ。ぜひ、来てください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

法律事務所の入所、3ヶ月後前のページ

合格者に、会った次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    済んだことを(絶対に)クヨクヨ考えない!

     今週も、日曜日が来た!先週まで配信した厳選シリーズが好評であ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「よい水」と「自然な玄米」で、得点を上げる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    不合格になっても、くじけない、諦めない。今に、見ておれ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    自分の中の、“軸足”

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 暑かった8月も、そろそろ終わ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP