プロフェッショナルな勉強法

同級生・同世代の人が出世していても、「10年後、追い抜く」と意気込む!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.182”を、どうぞ。
▼「同級生・同世代の人が出世していても、「10年後、追い抜く」と意気込む」。
 難関資格試験を受け続けて、かなり経った。かつての友人が、就職・結婚などで一人立ち。かなり出世した人も多い。それに引きかえ、自分は・・・。
  <×:スベる人>
(1)いつまでも、受験勉強中で、“パッ”としない。
(2)落ち込んだり、焦ったりして、酒やギャンブルに逃げる。
(3)あげくの果てに、病気になる。中には、受験を諦めてしまう人も。
  <〇:受かる人>
(1)「今に見ておれ!」「負けてたまるか!」と奮闘して、“爆勉”する。
(2)少しぐらい遅れても、しっかり勉強するので、必ず合格する。
(3)これまで苦労した分、合格後は、いろんな面で応用力が認められる。
  <合格ポイント>
(1)合格は、人によって、早い・遅いがある。問題は、内容のある勉強をしたかどうかだ。
(2)中身のある勉強で合格した人は、後が楽しみである。実務に入ったら、成功することが多い。
(3)10年後においては、合格しているので、今の勉強期間は大した問題ではない。
  <裏技>
(1)「合格が遅れたら、長生きをすればいい」。
(2)結局、基本的な勉強をコツコツやればよいのである。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「成長した将来の自分像をもつ。それとの距離を少しでも詰める!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

知識量が少なくて済む「合格する文章術講座」!前のページ

司法試験(予備試験)などの資格試験業界に身を置いて、45年以上が経つ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    02/09更新【講座1505】「勉強は、いつでも・どこでもできる」 – プロフェッショナ…

    【2週間後! 名古屋ライブ開催】成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    受験中は、習い事を一時中断する

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    “合格抄”を、毎朝、唱える

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP