総論

文術検から、予備試験問題が出た!ホント!(平成29年予備試験短答式試験 受験会場での1日を振り返る(その2))


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!予備試験短答式試験の受験が終わって、受験生のA君から2通の報告メールが届いた。2通目を紹介する。
(A君のメール内容)
受験直前に、成川豊彦先生の「日本文章術検定・エントリーコース」を受けた。「仕事と私」「試験と私」などの簡単なテーマを与えられ、自分の考えを作文にする。「仕事と私」という文章を作る中で、「上司が部下を指導していたが、だんだん部下が実力を発揮し、上司を超えていった」というエピソードについて、成川先生と話し合った。
「こういう状況を、『出藍の誉れ』という」
「類義語もあるが、分かるかな。A君」
こんな具合で、文章表現のほか、故事ことわざなど語彙力も鍛えてもらえる。
その後に臨んだ平成29年予備試験短答本試験の一般教養科目。第7問の慣用句の問題で、「出藍の誉れ」の意味を問う問題が出た。一瞬、「ウソか」と思った。冷静になって、成川先生から教わった言葉の背景にあるイメージを思い出すと、迷った肢もバッサリ切れ、正解できた。
「数ある慣用句の中で、まさか直前に触れたものが試験に出るとは」
「成川先生は、試験問題の予知能力がおありか?」
と思えるほど、生まれて初めての不思議な体験であった。
成川先生が受験生に対して、常々おっしゃることは、
「一生懸命、受験に取り組むと、『試験本番で、勉強したところしか出ない』という信じられない現象が起こる」
「わしが実際、受験で体験したのだから、本当のことだよ」
「これは、“合格の神様”からの贈り物だ」
こんな「奇跡」が起これば、試験結果はもはや合否の問題ではない。正しい姿勢で努力を積めば、「奇跡」ではなくなるのかもしれない。
試験問題が何を問うのか分からず、自分と試験への幻滅を何度も続けていた私の心に、光明がさした気がした。
▼司法試験・予備試験の合格を決める、君よ! 今学んだことが、次の試験に出るかもしれない。大事小事、決しておろそかにしない。 
さあ、今日も“爆勉”しよう! 行け! 絶対合格! 
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「謙虚に学べば、試験本番で助けられる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

合否が決まる前に、アクションを起こす!前のページ

刑法No.37/三島由紀夫の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座275】 オジサンったら!

    新司法試験に合格するために、ロースクールに通っている女子学生。彼女は毎…

  2. 総論

    おちおち、できない

     司法試験・予備試験の合格を目指しているあなたは、…

  3. 総論

    ズバリ!論文答案用紙

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年、上位合格を100%可能…

  4. 総論

    【講座266】 人生いろいろ!

    新司法試験の合格を目指している25歳のOLさんから、相談を受けた。彼女…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP