総論

君!たまに、トキメクことがあってもいいよ!


 法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生も男か女―。
20才から80才近くまで、いる。いずれも、人の子だ。異性を、好きになることもある。このところ、全国の彼・彼女から恋の相談を受けることがたびたび。プライバシーだから、詳しいことは、書けないが、わしは合格相談と同じように、面白く“ビシッ”とアドバイスしている。
わしは以前、「恋人がいない場合は、合格後、探すこと」と言っていた。
しかし、最近、少し考えを変えた。なぜなら
「いつまでたっても、合格できない場合は、一生涯、“処置なし”になる(それでは困る)」
「好きな人ができてから、がぜん勉強も頑張りがきくようになった(ついには、合格する)」
-など、新しい現象が分かったからである。
▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「受験生だって、人の子である」。
そして、「しょせん、受験界も“男と女”なのだ」。人を好きになる心情を、必要以上にセーブすることはない。ただし、異性とのウキウキに、時間をかけすぎないこと。
通常は、週に半日休みの時間を、トキメキ・タイムにすればよい。恋愛やラブ・ラブで悩んだことや、困ったことがあれば、いつでも「成川合格塾」などでわしに相談してください。
過去問50年間のいろんなケースを知っているので、ピントの合った、アドバイスを差し上げたい。ここでも、問題解決率は、高い。90%以上になろうか。
さあ!今日も、チャンスがあったら、トキメクのもいい。ただし、その後は、”爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「恋も学も、シャープにやろう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    司法試験の合格発表日 / 合格・不合格への2つの「成川合格塾」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年(平成27年)9月…

  2. 総論

    講座128【新司法試験ブログ】忌み嫌っては、ダメ!

    新司法試験の合格をめざしても、スランプはある。どんな人でも、必ずある。…

  3. 総論

    講座84【新司法試験ブログ】思い切りが、大事!

    新司法試験の勉強をしていると、「どうしても、わからないこと」に出食わす…

  4. 総論

    指導を厳しくすると、「体調」が悪くなる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生には、あ…

  5. 総論

    合格人数の危うさ?!

     -----------------------------…

  6. 総論

    【講座153】 かかってこいだ!

    新司法試験の択一(短答)式試験と論文式試験の結果待ちである。合否がハッ…

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

  1. 民法

    【法務省発表】 / やはり、自分との戦いだ / 大鵬幸喜・名横綱の言葉(1)
  2. 総論

    02/04更新【講座1500】「合(go)合(go)!」 – 司法試…
  3. 総論

    講座1【新司法試験ブログ】新司法試験ブログ「新司法試験合格WEB講座」の開講にあ…
  4. 総論

    番狂わせでも、合格
  5. 総論

    合否が決まる前に、アクションを起こす!
PAGE TOP