総論

「合格」出来ない人は「お金」のかけ方(使い方)が下手である・・・!?

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!40余年以上、資格試験の指導に携わらせていただいて気づくことがある。試験には「合格」、「不合格」の2つしかない。「不合格」する人に共通することがある。彼、彼女たちは「お金」のかけ方を知らない。

ETC・・・

「E」=エネルギー
「T」=時間
「C」=コスト

「C」の中身を知ろうとしない。「合格」するには最低限の「C」=コスト、お金が必要だ。テキスト、辞書、講座の受講、答練は「合格」する為に最低限、必要なものだ。これを、ケチる人が意外と多いのだ。自己流の勉強に走る人は絶対に合格しない。予備校によっては、お金儲けに走り、高額の講座を勧誘したりするところもあるようだが、「スクール東京」では良心的な価格を設定させていただいている。事務局の担当者が個々の受講生にあった「講座」の紹介をさせていただいている。事務局、そして成川の判断を信じていただければ、ご納得いただけると信じている。

しかし、「お金がありませんから」、「親に言えませんから」とプロの話を聞かず、テキストも新しいものに買い替えず、「講座」も受講せず、あちこちの予備校のレジュメやジャンク答練へと流れて行くのだ。結局、5年、10年と「合格」出来ず、受験界から去って行く。まだ、受験界にいてもそのようなタイプの人は永遠に合格出来ないのだ。何とももったいない話である。少なくとも、初めにかけたお金は「水の泡」になって消えて行くのだ。わしは、このような受験生を1人でも、少なくして行きたい。減らして行きたいのである。本当に「合格」を望むのであれば、「C」の使い方を、再確認して下さい。

さあ!今日も、正しい「C」=コストを習得して、“ビシッ”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「ETCを、確認する!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

やはり、いた、「9:1の法則」の実践者が・・・?!前のページ

夫婦同氏制・憲法No.271/竹中半兵衛の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    短答なんて、ポイントをつけば簡単!

     暗記がウンザリの方、予備試験・短答憲法を8割以上取れる秘策を…

  2. 総論

    歩いていると、いろんな人に会う!

     司法試験・予備試験の合格を決める、君よ!4月に入った、…

  3. 総論

    「事実」の発見が、感情の抑制に繋がる

     昨日の記事で、「感情で物事を処理…

  4. 総論

    不合格者のトレード・マーク  その2

     司法試験・予備試験を受験した結果、合格する人、不…

  5. 総論

    講座89【新司法試験ブログ】処世訓を1つ!

    「人生は、希望と失望の海洋である!」。いいことばかりではない。わる…

  6. 総論

    【講座1293】 「やはり、そうだ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP