総論

夏場における期間基準・体重基準!?

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この夏の間における、生活状態で、次の試験に、受かるか、滑るかが決まる。この点について、客観的な基準を、今日は、2つあげよう。
(1)期間基準
(2)体重基準
まず、期間基準は、7月8月に、さぼった人は、次の試験に受かるのは、難しい。なぜなら、約2か月間、パッパラパーと過ごしたら、学力が30%位、落ちる。低下学力を、現状にもどすには、一生懸命、勉強しても、約6ヶ月間、かかる。つまり来年の2月頃になって、やっと以前の実力に戻るのがやっと。一方、見えざる競争相手は、この夏場、コツコツやって実力をアップさせて行っている。来年の春ごろには、パッパラー族とは、相当の差がついている。試験直前のホーム・ストレッチでは、コツコツ族は、それまでの努力で加速力がつく。このため、一気に合格ラインに飛び込める。しかし、実力が思うように伸びていないパッパラー族は、直前期はパニックル。そこで、パッ・パニ族に変身する。ヘトヘトになって、5月を迎える。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!コツコツ族は、自分の受験状況に対応した合理的期間に合格して行く。一方、パッ・パニ族は、1年の前半はパッパラパー、後半はパニクルので、波型の学習効果でいつまで過ぎても、実力はアップしない。本人もテキスト・過去問を見るのが嫌になる。そして、社会の彼方に消えて行く。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以上が、夏場の過ごし方で、期間基準に基づく結果である。次の機会に体重基準について述べたい。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!暑いが、ガンバロー。次の合格を目指して一歩・一歩本気でやりたい。
さあ!今日も、面白く“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「夏に、勝つ!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    やるぞ!「合格の森」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もうすぐ、師走(しわす)だ。…

  2. 総論

    時間の無駄ほど、もったいないことはない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、「スク…

  3. 総論

    【講座279】 これで、絶対合格だ!

    新司法試験を受験しているA君から、時々、電話がかかってくる。昨日も早朝…

  4. 総論

    食 > 学

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 大変に、お待たせいたしました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP