総論

【講座1156】 「子どものためにも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年が明けて早々、東京近郊から訪問者があった。公務員をしている50才前後の男性、Aさんである。
「先生! 今から勉強して弁護士になりたいのです」。初対面のためか、少し赤ら顔になっている訪問者は、現在の状況を少しずつ話し出した。
公務員宿舎に住む彼は、1流大学出身で仕事もできるキャリアである(もちろん、自分からはキャリアとは言わないが・・・)。奥さんと公立に通っている男の子と高校生の女の子の4人家族である。仕事をバリバリやり、何不自由ない生活をしていた。ところが、この数か月前から中学生の息子が、学校でいじめにあっているという。文房具を盗まれたり、持ち物を隠されたりする。クラスでは、意識的に仲間はずれにされる。ボス風の同級生からは、週に1~2回、ヤキを入れられる。担任の先生に相談しても、当たらずさわらずの態度。学校で孤立していると感じている息子は、家に帰って荒れる。夜中に壁をたたいたり、自分の爪をナイフで切ったりする。注意すると、Aさんに殴りかかる。殴り返さないことにしている。親の顔を何回も殴る。止めに入る奥さんを、足蹴りする。もう、家庭内地獄である。そこで、Aさんは考えた。
(1)エリート官僚で出世街道に走り続けるAさんは、官舎内では、羨望とやっかみの的である。中学生の息子は、同じ官舎にいる同級生にもいじめられることもあるという。
(2)仕事、仕事の自分が、息子をかまってやれていない。息子は、さびしいのではないか。両親に暴力を振るうのは、「ボクの言うことを、もっと聞いてほしい」「もっと、もっと、かまってほしい」と、懇願しているようでもある。
───弱り切ったAさんは、まず、子どもの話をもっと聞いてやることにした。奥さんや長女も交えて、家族4人で会ったり、食事をしたりする機会を増やすようにした。
次に、自分も何か勉強することに決めた。家で疲れた顔を見せるのではなく、一生けん命やっている姿を、子どもたちに見せてやりたかった。そこで、わしのところにやってきたのである。
「Aさんに受かってもらう。彼が予備試験・司法試験に合格して弁護士になることに、わしも協力しよう」とわし。時間がない彼に、ムダのない勉強方法を伝授することにした。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君が社会人なら、仕事を効率よくやり、勉強時間を見つける。車中でも歩行中でも“考えよ”。合格までの試練には、耐えなくてはいけない。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も“ビシッ”と行くぞ。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「やると決めたら、絶対やる!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1155】 「簡単なことなのに・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1157】 「九州の君よ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    いつ休むのか

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日は、名古屋城に雪が積もっ…

  2. 総論

    【講座610】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「全肢を検討しない!」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  3. 総論

    「短答」出題予想

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ、本試験が始まる。「…

  4. 総論

    【講座469】 「カットBエンピツ」は、秘密兵器!

    新司法試験・予備試験において、短答(択一)の解答用紙上で肢番号をマーク…

  5. 総論

    「3年が限界」について・・・!?

     先頃のブログで、次のような内容をご紹…

  6. 総論

    合格ゼミ・スタート

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先日、月1回の名古屋ゼミがあ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP