総論

【講座1086】 「ラブ・ラブか・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年頃の男女が、勉強の目的で集まっているとはいえ、異性だから、多少の問題は発生する。これは、小規模なロースクールでの、お話しである。
30歳は、とうに過ぎたであろうA君は、未修コースに入学した。彼は、180cmはあり、脚長、鼻高である。コンタクトをし、どこか整形したような感じのするイケメンである。すぐクラスの女子学生たちの注目の的になった。そのうち、30歳近くなった女性2人が、アタックのつばぜり合いをはじめた。一方のB子さんが学校内で、イチャイチャすれば、片方のC子さんはデート攻勢をかける。この戦いは、半年ぐらい続いた・・・。当然、教室内では、ABCの3角関係のゴシップでもち切りである。案の定、秋口になってA君は、B子さんと同棲しはじめた。一方、恋に破れたC子さんは、大ショック。その反動からか、勉強に没頭した。「短答」では、「スクール東京」の短答過去問アレンジ答練に通ったり、平成25年(2013年)版・体系別・7科目「司法試験・予備試験 短答 過去問集」(スクール東京出版)を熱心に解いた。「論文」では、「試験委員コメント」を丁寧に読み、ポイントを掴んで行った。努力の甲斐あって、ロースクール卒業後、一発合格である。C子さんは、恋には負けたが、仕事(試験)には勝ったことになった。一方、その年、甘い生活を続けたA君とBさんは2人揃って、討死した。今度は、Bさんが大ショック。「30歳近くになって、イチャイチャしている場合ではない」と悟り、A君と別れ、一人住まい。これまた、猛勉強を続け、次の年に合格した。もちろん、A君のことなど、知らん顔。当のA君は、その年も失敗、2振した。少し、やつれたイケメン君は、「教育ローンも残っているし、今後どうしよう」と悩んでいる。とりあえず、昼・夜のアルバイトで生活費を稼いでいるという。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「女は強し」とみるか、「イケメン君になるな」と自覚するか。それは、君の勝手である。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
やるぞ! 絶対合格だ───。
【成川先生の合格語録】
「恋に溺れなければ、合格する」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。
【ご相談について】
► スクール東京のいずれかの講座の受講を、ご検討中の方。
   ⇒ [無料個別ガイダンス(ライブ)](1時間:無料)
► スクール東京の講座の受講は検討していないが、司法試験・予備試験の相談をしたい方。
   ⇒ [成川合格塾(個別相談)](1時間:4,000円 → 2,100円)
   ⇒ [成川先生の電話相談](30分:3,000円)
【体験受講について】
   ⇒ ライブ通学[初回・無料体験受講
   ⇒ DVD通信[無料体験試聴(レンタル)

【講座1085】 「予備試験にも、やっと揃いました!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1087】 「明かりが、見えてきた」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合格日・不合格日 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「司法試験法の改…

  2. 総論

    本試験直前! 論文「憲法」対策ゼミ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 憲法が苦手な人、平成25年論…

  3. 総論

    判例アレルギー

     受験科目の判例との付き合い方は、少し、難しいです…

  4. 総論

    先人・偉人たちに学んで、日々を大切にする!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!もうすぐオリン…

  5. 総論

    「受かる人は、受かる」 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法…

  6. 総論

    「応用力不足型」から、脱却するには?!

     受験生を数多く指導しているが、こんな人たちがいる。例…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP