総論

【講座1115】 「君は、何を食べているの?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い受験生の食生活を調べていると、さんさんたるものである。新鮮で、無添加の野菜を摂らない。不潔物が多い肉類を多食する。インスタント物で済ませる。甘い物や辛い物をふんだんに食べる(受験生以外の青年男女もほぼ同じようなものである)。これから社会の中心層になる人としては、体の健康という面で不適切である。若い人が今のようなジャンク・フード(ガラクタ食物)を毎日、食べていると、どういうことになるか。
「すぐキレる」「性ホルモンが、かく乱され、男性の女性化・女性の男性化がますます進む」「内臓が侵され、ガンや大病の原因になる」「頭の髪や皮膚が侵され、ハゲ・アトピーが増え続ける」。受験関係で言えば、「理解力・記憶力が、さびついてくる」。困ったことである。わしは、「スクール東京」の最高名誉顧問という仕事が一段落したら、若い人たちの健康分野において貢献したい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格のために勉強に精を出してもらいたいが、自分の体もいたわってあげてほしい。 ①原則として、自宅で食事を摂る。 ②できる限り、弁当をもっていく。 ③外食は、可能な限り控える。特に、ジャンク食物は避ける。 ④無添加か、それに近い野菜を食べる。これらを守ってもらいたい。
日本や国際社会をよくするために、君の英知を提供してほしい。そのためにも、君が心身ともに健康であることを、切に願う。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、今日も「ドカ───ン」と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「社会のために、君は健康になる」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1114】 「直せますか・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1116】 「出た、出た・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    自分の弱点=恥ずかしいこと

     受験勉強は、弱点克服の連続。  ここで言…

  2. 総論

    【法務省発表】平成26年司法試験予備試験の出願状況

    法務省より、「平成26年司法試験予備試験の出願状況」が発表された(詳細…

  3. 総論

    【講座1223】 「休日が、続くなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【まもなく発売開始の講座】「論文合格ノート」憲法(1)(2)発売記…

  4. 総論

    東京における、弁護士フレッシュマンの就職生

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 春が、やってきた。日本各地で…

  5. 総論

    受験生の道、それぞれ!強かに!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2016年(平…

  6. 総論

    限定する勇気

    司法試験・予備試験の受験生のあなたにとって、受験勉強は、最終の直線に差…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP