総論

恥は、人を大きくする・・・!?

 


昨日のブログでは

「受験生は、人前で試されることを嫌がっていてはいけない。講師から質問されたり、テストされることを避けていてはいけない。本試験までにどれだけ失敗するか、言い換えれば、自分の弱点をどれだけ見つけ、改善していくか。それで合否が決まっていく」

という内容を書きました。

司法試験や予備試験にエントリーされている受験生の方々は、多少なりとも腕に覚えがある、つまり「自分は頭が良い」と思っていらっしゃる方が多い。

しかし、その反動でしょう、「人前で恥をかきたくない」という気持ちも強い。

これは、人間、誰しもそうなのですが、だからと言って、できない自分を直視する作業を怠っていては、いつまで経っても合格できません。

「恥は、人を大きくする」。

謙虚に、そう考えてください。

同じことは、「質問」についても言えます。受験生の中には、質問をしない人がたくさんいます。これは、2つの点で問題です。

(1)「こんなことを講師に質問して、アホと思われるのは嫌だ・・・」。

もし、そう思っているのなら、大間違いです。分からないことを人に訊くのは、アホではありません。分からないことを曖昧なままにして、その場をやり過ごし、本試験を迎えてしまうのが、本当のアホです。

(2)一生懸命、勉学していると必ず、分からないことが出てくる。

つまり、質問することがないということは、本気で勉学していない証拠。

受験生の皆さん、ドンと来いです! 毎日の勉強をもっとアクティブに!!

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

試されることが嫌いでは、困ったものですが・・・!?前のページ

「優等生」から脱皮して、合格を勝ち取る!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    当たり前のことを、当たり前にする

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、「当たり前…

  2. 総論

    02/25更新【講座1521】「休憩時間に、少し考える!」 – 司法試験・予備試験の合格…

    【本試験直前!】追い込み!「系統別」短答過去問アレンジ答練 & 論…

  3. 総論

    鼻血が出たA君?!

     受験生のA君は、この半年間、私と一緒に憲法などの勉強をしてき…

  4. 総論

    2回以上、不合格なら

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ明日、「正月の叫び2…

  5. 総論

    【講座227】 夢と勉強!

    新司法試験を合格するためには、「夢」をもつことが必要である。「夢」とは…

  6. 総論

    論文式試験が突破できる講座が、スタートします

    「短答式試験は通るのですが、論文式試験が受からない」。この種の悩み…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP