総論

【講座1116】 「出た、出た・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、「試験委員コメント集」の「採点実感」が当局から発表された。このコメント集は、先に発表された「出題趣旨」と合わせて一体になっている。
「出題趣旨」は、試験委員が出題された「ポイント」である。「採点実感」は、受験生が本試験で書いた答案に対する試験委員の「講評」である。試験委員は、「受講生へメッセージを送る」というコンセプトで公表されている。「出題趣旨」と「採点実感」は、見事に関連していて、大変・大変に参考になる。参考になるどころではない。試験そのものである。ただ、内容の中に、難しい部分がある。そこで、解読のヒントを差し上げたい。
(1)「問題文」と「コメント集」を、一緒に勉強する。「問題文」は、表の内容で、「コメント集」は、裏の内容になっている。
(2)分からない部分は、表や図に書くとよく、理解できる。
(3)出題されている論点に関して、基本書などのテキストと判例を参照する。
(4)それでも、分からないときは、“ヘリコプター”(?!)に乗ることを勧める。「問題文」と「コメント集」を机の上に並べて、真上から少し離して、ゆっくり見る。丁度、“ヘリコプター”に乗って離陸した後、空から地上を見渡す感覚になる。そうすると、「問題文」と「コメント集」の中身が鳥観できる。気持ちにも余裕が出来て、出題されたマクロ・ミクロの論点が、浮き彫りになってくる。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! それでも分からないときは、「スクール東京」の先生や、わしに質問してください。丁寧にお答えしたい。これで、司法試験・予備試験の「論文」は大丈夫。合格です。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も寒いが「バシッ」と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「“ヘリコプター”に乗って勉強する?!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1115】 「君は、何を食べているの?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1117】 設問 – わしなら、こう解く – 「もう、こんなに過ぎたか」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座245】 「学問の国」から、カモメがやってきた

    新司法試験を受験する人や、ロースクール生からの相談が、このところ増えて…

  2. 総論

    「朝に生まれて、夜に死す」。そして、合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2016年(平成28年)も明…

  3. 総論

    「とりあえず」は、やめたほうがいい

    司法試験・予備試験の受験生のあなたが、絶対にやめたほうが、いいこと。…

  4. 総論

    強かに、ヤリ手ババアになる!!

     明日は、司法試験の最終日。予備試験の前日だ。…

  5. 総論

    【講座1142】 「ホントなのよ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世の中には、嘘のような本当の…

  6. 総論

    講座114【新司法試験ブログ】大義のためには、ウソも大切!

    会社勤めをしながら新司法試験の勉強をしている32歳の男性から相談を受け…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP