総論

【講座1203】 「今年の人も、来年の人も・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、司法試験・予備試験に合格する人は、すでに調整段階に入っている。全科目について、“ストック”を基に、不備なところを補強。「理解」を深め、「暗記」の穴埋めをしている。「やるぞ」「合格するぞ」との気持ちを高めながら・・・。
一方、来年、司法試験・予備試験に合格する人は、すでに基本段階を終わろうとしている。基礎が、あやふやだと1年後に、苦労することが分かっている。このため「入門講座」や「基礎講座」で、基本力を充実させるのに必死である。同時に、「短答」「論文」の過去問にトライしている。受験に限らず、何ごとも「早く始めると、必ず、目標は必達できる」ということに気づき、実行するタイプの人たちである(デキル型)。先手必勝を、実行している層である。
一方、この時期に“ボヤ―ン”としているロースクール生や予備試験・受験生は1年後、つまり来年は、必ず落ちる。それは、「頭が悪い」からではない。「頭が甘い」からである。先手必勝のことが、気づいていないか(パッパラパー型)、気づいても実行しないか(ナマケ型)のタイプである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ① 今年、勝負する君は、「合格だけを考えろ」。やってやって、やりまくれ! ただし、「やってやって、やりまくる」ことができるだけの睡眠を摂ること。6時間以上は、寝てもらいたい。 ② 来年、勝負するあなたは、「足腰を鍛えろ」。そのために、4月、5月で「入門(基礎)講座を終える」。そして、過去問に突入する。そうしないと、間に合わないからである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年・合格の君。来年合格のあなた。一日を面白く、“爆走する”。今日も、君、あなたの大切な一日ぞ!
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、“ドカ───ン”と行くぞ。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「いつも、大切な一日」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1202】 「やる人は、やる」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1204】 「MIYAVIさん・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ピンスに目覚める!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「…

  2. 総論

    【講座1025】 「エッ!ホント!」「論文本試験の採点基準が出回っている?!」 – 司法…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  3. 総論

    いつまでも怒っている人はいない

     もし、話をしているとき突然、相手が“カッ”ときた…

  4. 総論

    価値ある人その2

     昨日の続きです。「心」「頭」「体」の「心」に…

  5. 総論

    講座77【新司法試験ブログ】2,000人という魔物!

    今年の新司法試験合格の人数が、2,000人前後といわれている。合格…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP