司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 直前期になって、「論文」が苦手だという人にヒントを与えます。「論文」を作る段階には、大きく分けて、構成段階と作成段階がある。この2つの段階が、できているかどうかを自己評価できる最適な方法がある。それは、「試験委員コメント集」が、「分かるかどうか」。さらに、コメント集の趣旨に沿って、「書けるかどうか」である。
まず、「分かるかどうか」について。ほとんどの人が、生半可にしか理解していない。それでも、「試験委員コメント集」は、試験委員の採点基準表・参考答案・予想問題である」ということが、少しずつ分かってきている。コメント集の理解度の高い人の順から、合格していく。
困るのは、コメント集を見もしないで、合格していく層がいることである。そんなラッキー合格者を横目で見て、「自分も、自己流で合格できる」と盲信している受験生たち。世のジャンク問を喜々としてやろうとする。「試験委員からのメッセージ」を読まないで、ラッキーに期待してどうするの。万が一、合格してもいい加減なやり方で、実務界で満足に生きていけると思っているのだろうか。困ったことである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君はパッパラパーではないから、ことの道理(社会通念)は分かるはずである。コメント集が読めないのは、ズバリ基本力がないからである。さらに、整理力が備わっていないからである。それなら、基本力や整理力をつければいいだけである。
①基本力の習得について。今回、わしとスーパー・ナイン・安達浩之先生との合作「司法試験・予備試験の合格へ!7科目・入門講座DVD通信」が出ました。1月31日(木)までには、「行政法」も発売となり、いよいよ7科目が完成します! このDVDを自習すれば、コメント集は読破できる。分からないところがあれば、専用の「質問シート」を利用して、質問してください。
②整理力の習得について。このほど、わしは「司法試験・予備試験論文合格ノート」を作成しました。このノートで、司法試験・予備試験の過去問のすべての論点を、分かりやすく示しました。もちろん、「試験委員コメント」の全コメントをやさしく解説し、整理しました。この「司法試験・予備試験論文合格ノート(憲法)」は完成までに3年かかりました。現在のところ、「スクール東京」のわしの講義や個人指導を受験している人にだけ、お分けしている。“成川式”の真意を理解していただかないと、意味がないので・・・。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格論文を書くのは、やさしい。ただし、その方法を間違えないようにしてください。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も「スコーン」「スコーン」と行こう! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「いい資料で、短期合格する!!」
【成川先生へのメール】
[成川豊彦先生へのメール]を承っております。