総論

【講座1126】 「B美さんたら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨年、ロースクールを出て、司法試験に合格したA子さん(27)が、やってきた。今、婚活中である。頭もいいし、ルックスも若いときの小柳ルミ子級である。「全然いい男がいません。先生、紹介してください」と依頼された。その彼女が、「面白くない」と言いながら、同期で1振中のB美さん(27)の話をし出した。「B美は、顔立ちも頭の中も“パッ”としないのに、妙に男性にもてるんですよ」という。そこで、A子さんは、B美さんの言動をじっくり観察した。その結果は、次の通りである。
(1)B美さんは、男性と話しているときだけ、笑顔を絶やさない。女性同士のときは、“ブスッ”としている。
(2)ルックスが十人並みの男友達がいると、“ニコッ”と微笑みながら、話をする。時たま、ボディ・タッチをする。手を触ったり、ヒジをくっつけたりする。ここぞとみたら、手で男の腕を“グッ”と掴む。
(3)ボディ・タッチが最初、強めにし段々、弱くしていく。そして、“パタッ”とやめる。相手の彼は、「アレッ、どうなったのか」とオロオロする。3~4日、間をおいた彼女。また、ボディ・タッチを再開する。その途端、彼の方は、もう我慢できなくなる。そして、告(こ)くる。“告白タイム”である。「君が好きなんだ。付き合ってほしい」。場合によっては、「自宅に来て、母親に会ってほしい」とくる。
(4)主人公の彼女は、こんなテクニックを使って、3~4人の男と付き合う。そのうち、本命の彼をゲットする。
(5)本命をキープした後もB美さんは、別の男に同じアプローチをしかける。いきり立った男がせまると、「そんなつもりはなかった」と、しゃあしゃあ。
(6)観察者のA子さんから見れば、ミエミエ・バレバレのいやらしいテクニックである。しかし、女性と付き合った経験のない、うぶなロースクール生や受験生は、イチコロという。
(7)B美さんには、現在、同じ1振中の本命はいる。2人とも勉強の方は、サッパリ。今年は、2振は確実である。彼女は、ボディ・タッチのノウハウを受験に応用すれば、3振は防げるかもしれない。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強の合間に、今日のような面白い話があったら聞かせてください。このブログで、ブレイク用のお話として、紹介したい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も面白く“ビシッ”と爆走しよう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「ヘンな異性には、近づかない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1125】 講座1124の解答 – わしなら、こう解く – 「人間というものは・・・」前のページ

【講座1127】「できましたよ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「1点↑・1秒↓」戦術のひとつ

     司法試験・予備試験の合格を勝ち取るまでの要素とし…

  2. 総論

    「朝型」の勉強の魅力

     司法試験・予備試験の受験生のあなたに、私はいつも…

  3. 総論

    あきらめたらそこで試合終了ですよ!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!…

  4. 総論

    時間の無駄ほど、もったいないことはない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、「スク…

  5. 総論

    「スクール東京」に、“初学者の救世主”あり!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あとわずかで、2015年9月…

  6. 総論

    11/02更新【講座1406】「年令には、関係ない」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【あす開催の講座】合格者による必勝勉強法ゼミ2013● ライブ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP