総論

【講座1178】 「人の言葉の中から・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ときたま、テレビを見ることがある。バラエティ番組が予想もせず、チャンネルに現れると、腹が立つ。「口先だけで、人を笑わせようとして・・・」と。すぐ、番組を変え、動物ものや自然系をさがす。最近、気にしているのは、スポーツ競技で優勝した選手のコメント。スキー・ジャンプのサラちゃんは、いい。優勝しているのに、うれいを帯びた16才の言葉を聞きながら、「これから、彼女はどんな人生を送るのだろうか」と、勝手に想像してしまう。
わしはと、いうとスポーツ選手が述べる勝利の言葉から、司法試験・予備試験の受験生に役立つものを探したり、自分で作ったりする。今日は、メダリストのコメントを参考にして、わしが作った一言。
「試験を征するのは、折れない心」───。これから、ホーム・ストレッチに、さしかかる司法試験・予備試験の受験生。「最後の日の、最後の科目の、最後の0.1秒まで」、全力を答案用紙にぶっつける。「決して、あきらめない」。心が折れそうでも、粘る。分からない問題でも、何とか食いつく。気を入れて、正解肢をさがす。または、自分が理解している出せる言葉を、連ねる。気持ちが折れたら、終わり。その瞬間から君は、地獄に落下する。今日から、試験最終日の最後の0.1秒まで、心を注ぐ。そうすれば、“合格の神様”が後押ししてくださる。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間、あきらめたら、終わりよ。ピンチになっても、ビビルナ! やって、やって、やりまくれ。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“ビシッ”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「試験を征するのは、折れない心」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1177】 「先輩! 大丈夫?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1179】 設問 – わしなら、こう解く – 「合格者数は、変化するの・・・?」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座315】 関連業界のみなさんへ!

    新司法試験に合格し、弁護士をしているAさんと、世間話をしていたときのこ…

  2. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(15/31)

     「他人は遊び、自分は学ぶ!」…

  3. 総論

    司法試験・予備試験の論文対策が、終了しました。あとは、フォローだけです!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「やっと、終わりました」――…

  4. 総論

    「受験のプロフェッショナル」になる

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、毎日、1科…

  5. 総論

    サラちゃんから、学ぶ!君は、負けない!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「また、やった」―。ノルディ…

  6. 総論

    【講座780】 「これも、改善の1つである」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP