総論

“チーン女性”は、消えて行った!


▼A子さん(39)は、サラリーマンの夫と中学生の子どもの3人家族。結婚以来、共稼ぎの生活が長年、続いた。子どもが生まれたころから、二人の仲が悪くなった。数年前、会社の業績悪化のためにリストラされた配偶者とは、ケンカが絶えない。

なんとか、家庭内を明るくしようとしたが、限界を感じた。思いきって、1年前に離婚。その後、スクール東京のトータル・マネジメントで、時々、相談に来ていた。

「離婚の際、まとまったお金が入ったが、将来のために一人立ちしなければ・・・。予備試験を受験しようと思います」

▼そこで、彼女の家庭生活を少し聞いてみることにした。特に、食事について詳しく話してもらった。驚くなかれ、この十年近く、家での食事は、すべて冷凍食品で済ませているという。

「米」「肉」「魚」に、「ハンバーグ」「グラタン」など、すべて、レトルト食品で“チーン”をして、食べる。野菜だけは、100円ショップで買い求めるパターンである。

▼そんなことを聞いてから、彼女の顔や容姿や言動などを、つぶさに観察してみた。

「バサバサした顔に、厚化粧をする」
「皮ふが、かなり荒れている」
「時々、臭い息が伝わってくる」
「落ち着かない動作」
「急に、カン高い声を出す」

▼「こりゃ、ダメだ」と思い、にこやかな顔をしてアドバイスをした。

「専門の勉強をするのは、いいことです。それと一緒に、食生活をオール・チンから少しずつ、改善しませんか」

その瞬間、彼女の目が少し引きづなった気がした。

----

その日の後、チーン女性から、連絡は来なくなった。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ミドル合格作戦記 第34回 1cmの前進!前のページ

ピンぼけの会話をする受験生は、ペーパー試験でも落ちてしまう!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    自分で気づくことが、大切

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」「成川合格塾…

  2. 総論

    【講座413】 本物の合格者!

    新司法試験を受験中のA君から、弾んだ声で電話がかかってきた。「やっと、…

  3. 総論

    「負けてたまるか!」 / モチベーション持続法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど行われた「お盆の叫び…

  4. 総論

    【講座265】 答えは、誰・・・?

    新司法試験の合格に必要なことは、何ですか?新司法試験の1振組・2振組の…

  5. 総論

    直前期の心得

    新年度になりました。本日より「司法試験・予備試験ブログ」は配信日時…

  6. 総論

    【講座738】 小学校の先生ボクサーもがんばっている!! – 司法試験・予備試験の合格を…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP