総論

【講座1184】 「うわっ───」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、合格しそうなA君(27)は、私鉄小田急線を使って、「スクール東京」に通っている。ある朝、車内で座って、「成川式」マトリックス六法【民法】(PHP研究所)を読んでいた。そこへ、60才を過ぎているとみられる小太りのおじさんが、左席にねじ込んできた。“プーン”と急に、胃酸くさい匂いを放つ。「困ったなあ」と思うA君は、マトリックスに集中しようと努めた。しかし、失敗。“エーイ”と休憩に入ることにし、おじさんを観察し始めた。
なんと、右側のほほに、黒い豆粒大の斑点が散らばっているではないか。横目で数えていったら、15個以上はある。余りに多いので、途中で数えるのをやめた。顔一杯が、黒玉模様になっているおじさんは、今までどんな生活をしてきたのだろうか。
「老人になっても、自分は、こんな風にはならないぞ」という思いを、心の奥底にしまったA君。しばしの休憩を終えて、マトリックスに帰った。
この話を聞いた、わし。人ごとではない。十分な睡眠と、自然な食べ物を摂ることによって、若さと清潔さを保ちたいと願っている。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! たとえ、合格しても、体に異変を起こしたり、病気になっては仕方がない。“受験のプロフェッショナル”である君は、まもなく合格して、“清潔なプロフェッショナル”になってくださいよ。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も、いい匂いを漂わせて、“スカッ”と行こう。“絶対合格”だ───。
【成川先生の合格語録】
「清潔な合格者に、なる!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1183】 「こんな、いいものが、あるのですね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1185】 「ありがたい・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    論文受験者がソロソロ、日本文の大切さを気づき始めた!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  2. 総論

    実質的な合格率は、50%である

     司法試験・予備試験の合格率は、形式的には、司法試…

  3. 総論

    落ちたことを、事実として受け止める

     先日、司法試験・予備試験の「短答式」の合格発表が…

  4. 総論

    本試験・論文(民法など)問題の読み方

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験に確実合格…

  5. 総論

    自然なクダモノと受験!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!食欲の秋―。お…

  6. 総論

    「スク短」!?ご意見をください!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いよいよ本格的…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP