総論

【講座1183】 「こんな、いいものが、あるのですね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 20年近く前、生徒だったA君が、やってきた。今は、東京都内で立派に法律事務所をやっている。現在、6人の若手弁護士を抱えている。この数年、毎年、イソ弁を1人ずつ採用している。このところのA弁護士。最近の若い後輩たちの実力に、疑問をもち続けている。そこで、若い人たちが、受験時代にどんな勉強をしているのかを知るために、訪れたのである。『論文』では、どんな勉強をしているのですか」と聞かれたので、わしは「試験委員コメント集」を見せた。「ヘェー、こんな親切なものがあるのですか」「これを、ていねいにやれば、合格するではないですか」「我々の受験時代には、こんな便利なものはなかった」「もし、『司法試験コメント集』があったなら、みんな、我先にと1字1句、徹底的に勉強したでしょうね」。
ところが、現状はどうか。
「コメント集を読まない受験生が、多い。ていねいに勉強しているのは、一部の合格者だけ」と申し訳なさそうに説明する、わし。
A弁護士。「ヘェー、そうですか。若い弁護士たちの実力がない原因が分かってきました」「自分の部下でもそうですが、訴訟の相手方の弁護士が、力不足になるのも困ります」「しかし、こんなことでは、法曹界の将来は、大変なことになりますね」。
今は、ベテラン法曹として活躍中のA君も、少し疲れた様子で事務所を後にした。わしも申し訳ない気持ちになった。「若い人の実力アップに、なんとか貢献しなければ・・・」と思うばかりである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! よい法曹になるのは、よい受験生になることから始めてほしい。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も本当の勉強をしよう。「スコーン」と行こう。絶対合格だ───。
【成川先生の合格語録】
「旧司法試験の合格者に、負けない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1182】 「どちらも、同じこと・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1184】 「うわっ───」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    勉強・病気・生活などは、合理的に対処すると、“ウマク”行きますね!

     ・「勉強で、成績が上がらない」「弱気に、悩んでいる」「人間関…

  2. 総論

    「あと30日!」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の本番まで、あと30…

  3. 総論

    資格試験は「大人のテスト」

     司法試験、予備試験を中心に、資格試験の受験指導に…

  4. 総論

    新刊!平成27年版「体系別」司法・予備 短答 過去問集

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年の短答は、少し難しくなる…

  5. 総論

    上司の奇声に、受験生部下ビックリ!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ…

  6. 総論

    【講座728】 何がエリートか? – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP