総論

【講座1211】 「いつものことだが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 10代から70才近い受験生と毎日、話をしていると、いろんなことを教えられる。勉強そのもののこと、仕事の内容、家族との関係などで、わしの知らないことが多い。市井における“新しい発見”というところである。
今日、ある受験生(41)と勉強をした後の雑談で、2人で次のような言葉を作り上げた。「謙虚になる前に、言い訳で終わってしまう」。
司法試験・予備試験の合格に向かって、真摯に、かつ謙虚に勉強しなければならないのに、それができないでいる。その裏返しとして、言い訳をし続ける。
 ・ 「仕事がある」「忙しい部署に回された」
 ・ 「家事があって、時間が取れない」「雑用で、疲れ果てる」
 ・ 「時間が、ない」「自習室が、狭すぎる」
 ・ 「寝れない」「生理が、重い」
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生は、勉強して合格すればいいだけである。勉強ができない理由は、いらない。いくら、言い訳をしても、社会的に無価値である。エネルギーと時間のムダである。
しかし、受験生のかなりの人たちが、“できない理由”に助けを求める。「自分が、怠け者である」ことに、正面から向き合えない。謙虚になれないのである。だから、1万個ある理由の中から、手ごろなものを見つけ出し、並べ立てる。自分と謙虚に向かい合えた人だけが、合格する。謙虚になる前に、逃げてしまう人は、不合格になる(それも永遠に・・・)。この事実は、いとも自然なことである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、まず自分に謙虚になる。そして、目の前の問題点に向かって“爆走”する。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、今日も“ビシ───ッ”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「謙虚になる前に、言い訳で終わってしまう! マズイ」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    怠けないためには

     怠けないために、物事を考えるとき…

  2. 総論

    答えは、E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト意識)の不足

     「こうやれば、学習能率があがる」「年が明けた…

  3. 総論

    講座90【新司法試験ブログ】実質目標が、違う!

    昨日、「日本では、アメリカほど弁護士の数は必要ないのでは?」と、ロース…

  4. 総論

    元気が出る“一人芝居”正月の叫び!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!32才から国家…

  5. 総論

    お盆の叫び! 合格へのドラマが、始まる。君も!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年も、やってきた。「お盆の…

  6. 総論

    サラちゃんから、学ぶ!君は、負けない!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「また、やった」―。ノルディ…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP