総論

【講座1197】 「あのダル投手だって、ミスはする」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! プロ野球・メジャーリーグのダルビッシュ投手(26)が、2日、完全試合にあと一打者という9回に、ヒットを打たれた。試合には勝ったが、メジャーリーグでも滅多にない快挙を、最後の最後で逃してしまった。“野球の神様”に見はなされたわけである。こういうことも、起こるのである。
さて、この事案を司法試験・予備試験にあてはめると、どうなるか。「試験の初日から、順調に受験でき、自己評価では予想がすべて的中し、抜群の出来であった。
最終日の『短答』も、難なく解いたが、終わる10秒前に、解答用紙に解答番号をマークするのを一問題ずつ、ずらしていたことに気づいた」───というようなものである。
「論文」は最高点なのに、「短答」は不合格になる。そんなことも起こりうる。“合格の神様”に見はなされたために、ミスを犯してしまったのである。
司法試験・予備試験において、ここまで極端でなくても、受験生は大なり小なりの失敗はある。本番の受験中、「ミスを見つけ、時間内に修正する」ようにしたい。“合格の神様”に守ってもらうために、ここで、わしなりのアドバイスを示したDVDを案内しよう。今年、「どうしても、合格したい人は、見てください」(わしがプロデュースする「合格グッズ.com」で、注文してください)。
● 「合格!試験当日の戦い方」DVD
 ・・・「ビビらない!」「焦らない」そして、「かかってこいだ!」
● 「合格!本番のパニック脱出法」DVD
 ・・・「アッ!見たことがない問題だ」頭が真っ白。さて、どうするか?!
● 「合格!本番で馬鹿力を出す方法」DVD
 ・・・一発逆転で、合格する方法がある!
● 「合格!本番の○×問題(短答・択一)・ノウハウだけで20%得点アップさせる秘策!」DVD
 ・・・どうしても、短答を上位でクリア―したい。短答だけは、合格したい。両方ともまかせて!!
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 試験においては、“合格の神様”に好かれよう。そして、今年、一気に合格し、新しい世界に行こう。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ! 今日も“ビシッ”とやろう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「やはり、“合格の神様”は、いる!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1196】 「焦ったら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1198】 あと少し、ほしい – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    あなたにとっての、人生の目的は?

     毎日、いろんな人とあっていると、種々の質問を受けます。例え…

  2. 総論

    今年も、太陽に感謝する!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!新年を迎え、皆…

  3. 総論

    形式は、実質を強くする

    本試験当日は、誰もがドキドキするものです。今日は、試験中、平常心を…

  4. 総論

    【講座496】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! たまには、・・・せよ!

    新司法試験・予備試験の勉強をしていても、たまに、やる気が出ないときがあ…

  5. 総論

    司法試験合格者、ボン・ボヤージュ!!

     ・1,525人。平成30年(2018…

  6. 総論

    【講座560】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 頭の回転は、速くなる!

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP