総論

素直な人は、柔軟な考え方ができる

 

司法試験・予備試験の受験生のあなたが、1日でも早く受かりたいなら、講師や先生の指導を素直に聞いて、素直に勉強する。
これが、1番です。

何年たっても結果が出ない、司法試験を目指すベテラン組に見られるように、講師や先生の批判をしたり、テキストや問題集にケチをつけたり、予備校やスクールの学習方針、経営方針にまで口をはさんでいても、何もいいことはない。

受験生には合格するか、諦めて退散するか、道は2つしかありません。

ああだ、こうだとゴチャゴチャ言っている余地は、どこにもないのです。
とは言え、講師や先生の指導を何から何まで、うのみにせよとは、言っているわけではない
ことに注意してほしいです。

うのみは丸暗記と同じで、実践においては、ほとんど役に立ちません。

「素直」にとは、「自分の頭でよく考えて、納得して」という意味なのです。

納得できなければ、講師や先生に対して、ストレートに質問すればいいです。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【短答過去問アレンジ答練2022】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

 

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

パワーを出す鉄則前のページ

復習に特化する次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    早くスタートしたら、早くゴールできる

     どのような世界でも、「先手必勝」です。通常、…

  2. 総論

    真理

     受験界では、「過去問を勉強して、本試験に備える」…

  3. 総論

    論文突破の王道

     合格論文の書き方を習得するのは、ピアノの練習に似…

  4. 総論

    【講座286】 合格率は、80倍強である!

    新司法試験の受験生に間接的に関係する結果が、このほど出た。旧司法試験の…

  5. 総論

    司法試験(予備試験)などの資格試験業界に身を置いて、45年以上が経つ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、フェイ…

  6. 総論

    自走できなくても、受かります!

     人間には、自走できる人と自走できない…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP