総論

季節受験生

 

「季節労働者」は、生計のために出稼ぎに行く人たちが立派であるのに対して、「季節受験生」
は、まったくいただけません。

本試験終了後から合格発表があるまでの4、5ヶ月間、勉強を投げ出したり、形だけ
なぞるような学習しかしません。

もし、受かっていなかったら、どうするつもりなのでしょう。

1年の3分の1以上を、みずからドブに捨てているようなものでは、ないでしょうか。

「季節受験生」を見ていて、さらに驚くのは毎年、同じことをやらかすという点です。

同じ失敗を繰り返して、滑るべくして滑る。

本気で受かりたいと思っているなら、こんなばかげたことは、絶対にできないはず。

50年近く、受験業界に身を置いていても、「季節受験生」が一向にいなくならないのが不思議
でたまらないです。

人間の弱さは、時代を超えても共通、ということなのでしょうか。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【短答過去問アレンジ答練2022】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

 

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

石の上にも、3年前のページ

最初からアウト次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座420】 洞察力・欲望・責任感どれでもいい!

    新司法試験の受験生に限らず、人間はすべて、怠け者である。この怠け者を、…

  2. 総論

    イケテルままで合格したい!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!がらにもなく、…

  3. 総論

    勉強は、ゆっくり急ぐ

     世の中のことや仕事と受験は、よく似ています。…

  4. 総論

    本試験の翌日

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の受験生の君よ、「お…

  5. 総論

    偉人の言葉!No.24

     今日は、過去のブログに掲載した「偉人の言葉」を振り返ります。…

  6. 総論

    【講座1056】 「これは、現実・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP