総論

【講座1295】 「各地からわざわざ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【お知らせ】
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!
パーフェクト合格ゼミ「途中入学」無料キャンペーン7月15日(月・祝)まで延長


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ご好評いただいている「成川合格塾」を通じて、全国の受験生や一般人から、「人生や仕事のことなどで相談したい」という、お申し出が多い。札幌・仙台・愛知・奈良・京都・香川・広島・福岡などに住んでおられる方々である。年齢は、20代後半から60代まで。東京で1~2時間の話し合いのため、わざわざ飛行機や新幹線を使って来られる。わしも、真剣に考え、満足してもらわなければならない。遠方からの旅人とは、一期一会の触れ合いでもある。
女性から多い相談は、離婚を前提に、将来、自活できる方法を探しているものである。男性からは、「働きながら、弁護士資格が取れないか」というもの。
いずれの場合も、みなさん「自己価値を上げなければ、この社会では生きていけない」ということは分かっておられる。
相談者が、当面の目標を達成するためには、やはり「E(エネルギー)T(時間)C(コスト)」を、かけることが必要である。特に、Eを重視したい。ETCがない場合は、夢を追ってはいけない。なぜなら、必ず失敗するからである。
新しい仕事で成功するなり、予備試験・司法試験に合格するなり、するためには、それ相応の「ETC」を注がなければならない。逆に、「ETC」があれば、必ず夢は実現できる。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧ください。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は今、夢に向って走っている。さらに、ピッチをあげて、“爆走”してもらいたい。さあ! 今日も“ドカーン”と行くぞ。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「いつでも、相談に来てください」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1294】 「早めが、得だよ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1296】 「“適切”って?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座861】 「生活のチエを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【直前期に最適の通信「答練」】 ※通信は、2012年5月11日(金)ま…

  2. 総論

    講座51【新司法試験ブログ】やればできるし、わかります!

    先日、勉強の成績があまりパッとしない新司法試験の受験生たちの傾向として…

  3. 総論

    あと196日

     来年の本試験まで、司法試験は、192日。…

  4. 総論

    孤独を愛する

     司法試験・予備試験の勉強は、孤独な作業です。…

  5. 総論

    「夢」をもつ

     あなたが司法試験・予備試験を合格するためには、「…

  6. 総論

    ピントを合わせる

     生きるとは、社会参加することです。勤め人なら…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP