総論

ミドル合格作戦記 第35回 第35回  正月ボケ!


本日は、「ミドル合格作戦記」第35回をお届けします。

新しい年を迎えました。私にとって、司法予備試験の勉強を始めて、1年2か月が経過致しました。
2回目の正月です。昨年は、「成川先生の正月の叫び」のライブに参加できました。しかし、今年は
仕事の都合でどうしても、参加ができませんでした。とても、残念です。

成川先生の「正月の叫び」に参加できなかったためか、私の心に、すきま風がすーっと入り込み
ました。毎日の勉強は、そこそこ頑張れています。成川先生との憲法のネット授業の、前回授業確認
テストも90点台をキープしています。しかし、気持ちにぐらつきを感じています。
カクーン! カクーン! カクーン!っと、気合が入らないのです。

元日から仕事をしていましたが、世の中は、正月気分。新年会が到ところで行われています。テレビはほとんど見ませんが、やはり、お休みモード一色です。
外出をすれば、初詣の家族や、若いカップルなど、日本中が、お正月を満喫しているわけです。

私の心に、グーーーッと、勉強に対するパワーにブレーキがかかってしまったのです。行動としての勉強はしているのです。しかし、一般に言うところの「うわのそら」状態です。
「これでは、いけない!」と、心の中で叫んでいますが、一方の心は、「すこし、休んだら?
世間はお正月!少しだけ、大好きなお酒を飲んだら?」と。

初めての心の動揺でした。元日、成川先生の「正月の叫び」に参加できなかったこともあり、
勉強を開始してから、初めて、気弱な自分がそこにはありました。「なぜ、この勉強を始めたのだろうか?」「そんなに、弁護士の資格がないと、生きていけないのか?」「このまま、時間的に厳しい生活を、あと何年もする必要があるのだろうか?」。

そして、今年最初の成川先生の授業の日、先生に「心に、初めてすきま風が吹き込んできました」とお伝えしましたら、先生は、丁寧に、お応え下さいました。「今やっていることは、司法試験の最終合格までを10とするなら、あなたは、1~2位のところにいます。まだまだ、長丁場、今から根つめていては、最後まで持たないぞ!」と。
兼業受験生で合格する人は、長丁場のこの試験を乗り切るために、必ず、「息抜き法」を自分なりに
見つけて、勉強を持続させている。そして、その息抜きが、「自らのパワー」になって、戻ってくる。
このような、サイクルを構築されているようでした。

成川先生からは、大きく2つほど、楽しくなり、頑張ろうと思えるアドバイスをいただきました。
実行してみようと思います。成川先生、ありがとうございました。階段型の学習を継続します。

みなさん、勉強に疲れたら、自分のなりの「息抜き法」を実行されて下さい!
成川先生は、きっと、あなたにフィットする「息抜き法」を、ご紹介してくれると思います!
「いくぞ! やるぞ! 絶対合格!」
(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ピンぼけの会話をする受験生は、ペーパー試験でも落ちてしまう!前のページ

「嵐」に学ぶ、CS・MS!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    朝4時からの勉強

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「合格ブログ(成川日記)」と…

  2. 総論

    短答とは、何か

    成川は、「短答とは、何か」を考えて、結論を出しました。今日は、最重…

  3. 総論

    司法試験・3日目 / 予備試験・前日

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、司法試験の刑事系試験…

  4. 総論

    やり抜く

    <お知らせ>2022年4月1日(金)より、配信日時が変更になります…

  5. 総論

    【講座226】 「合格論文」は、まかせて!

    新司法試験での「合格論文」をわしが教える、と先日、このブログで書いた。…

  6. 総論

    ポイントは、ここだ

    司法試験・予備試験の受験生のあなたは、四の五の言わず、勉強する。「…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP