総論

ミドル合格作戦記 第35回 第35回  正月ボケ!


本日は、「ミドル合格作戦記」第35回をお届けします。

新しい年を迎えました。私にとって、司法予備試験の勉強を始めて、1年2か月が経過致しました。
2回目の正月です。昨年は、「成川先生の正月の叫び」のライブに参加できました。しかし、今年は
仕事の都合でどうしても、参加ができませんでした。とても、残念です。

成川先生の「正月の叫び」に参加できなかったためか、私の心に、すきま風がすーっと入り込み
ました。毎日の勉強は、そこそこ頑張れています。成川先生との憲法のネット授業の、前回授業確認
テストも90点台をキープしています。しかし、気持ちにぐらつきを感じています。
カクーン! カクーン! カクーン!っと、気合が入らないのです。

元日から仕事をしていましたが、世の中は、正月気分。新年会が到ところで行われています。テレビはほとんど見ませんが、やはり、お休みモード一色です。
外出をすれば、初詣の家族や、若いカップルなど、日本中が、お正月を満喫しているわけです。

私の心に、グーーーッと、勉強に対するパワーにブレーキがかかってしまったのです。行動としての勉強はしているのです。しかし、一般に言うところの「うわのそら」状態です。
「これでは、いけない!」と、心の中で叫んでいますが、一方の心は、「すこし、休んだら?
世間はお正月!少しだけ、大好きなお酒を飲んだら?」と。

初めての心の動揺でした。元日、成川先生の「正月の叫び」に参加できなかったこともあり、
勉強を開始してから、初めて、気弱な自分がそこにはありました。「なぜ、この勉強を始めたのだろうか?」「そんなに、弁護士の資格がないと、生きていけないのか?」「このまま、時間的に厳しい生活を、あと何年もする必要があるのだろうか?」。

そして、今年最初の成川先生の授業の日、先生に「心に、初めてすきま風が吹き込んできました」とお伝えしましたら、先生は、丁寧に、お応え下さいました。「今やっていることは、司法試験の最終合格までを10とするなら、あなたは、1~2位のところにいます。まだまだ、長丁場、今から根つめていては、最後まで持たないぞ!」と。
兼業受験生で合格する人は、長丁場のこの試験を乗り切るために、必ず、「息抜き法」を自分なりに
見つけて、勉強を持続させている。そして、その息抜きが、「自らのパワー」になって、戻ってくる。
このような、サイクルを構築されているようでした。

成川先生からは、大きく2つほど、楽しくなり、頑張ろうと思えるアドバイスをいただきました。
実行してみようと思います。成川先生、ありがとうございました。階段型の学習を継続します。

みなさん、勉強に疲れたら、自分のなりの「息抜き法」を実行されて下さい!
成川先生は、きっと、あなたにフィットする「息抜き法」を、ご紹介してくれると思います!
「いくぞ! やるぞ! 絶対合格!」
(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ピンぼけの会話をする受験生は、ペーパー試験でも落ちてしまう!前のページ

「嵐」に学ぶ、CS・MS!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    自分に、厳しく!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 先日、受験勉強における「自己…

  2. 総論

    【講座673】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「メル友か?!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    【講座281】 受講生を、合格させる!

    新司法試験の受験生からの求めに応じて、わしは「スクール東京」で様々なゼ…

  4. 総論

    短答アレンジ答練での合格者

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答 過去問 アレンジ答練…

  5. 総論

    【講座1203】 「今年の人も、来年の人も・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、司法試験・予備試験に合…

  6. 総論

    足元を見つめる

    年が明け、直前期が進んでくると、ビビる人が毎年、一定数います。気持…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新刊情報:短答過去問,改正法でこう変わる!第3版

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP