総論

09/16更新【講座1359】「攻略は、簡単だ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
【ご来場者全員に、3大プレゼント!】 9/21(土)、22(日)パーフェクト合格ゼミ 後期ガイダンス
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験でも予備試験でも、合格のための勉強志向として、一番大切なことは、何か。それは、“社会通念”に基づいて勉強することである。司法試験・予備試験に限らず、おおよそ、人間社会の根本は、“社会通念”に基づいて、構成されている。平たく言えば、“一般常識”があれば、この社会は渡って行けるということである。
▼社会、家庭などのいろんな組織、また、仕事・試験などのいろんな機能。これらの中で、ある種の達成を果たすのに必要なことは、“社会通念”または“一般常識”を身につけることである。難しい理論や高尚とみられる思想も“社会通念”“一般常識”の積み重ねたものである。判例だって、そうである。判決文の中で、「社会通念に基づいて~」となんども、述べている。なお、司法試験・予備試験においては、“社会通念”という用語を使い、ほぼ同じ意味の“一般常識”という用語は、使わない。これも、専門分野での“社会通念”である。
▼このほど、わしも“社会通念”の勉強をさせてもらった。予備試験「一般常識」短答対策・過去問解説講座(平成25年・2013年)を実施した。社会科学(政治・経済・社会)、英語、人文科学(思想・哲学・文学・文章読解・表現・論理・日本史・世界史)、自然科学(地学)の問題を解いた。ほとんどすべてが、“社会通念”で正解することができた。中には、“アッ”という裏テクニック(裏テク)で解くこともできた。この講義で披露した“社会通念”や裏テクを身につければ、一般教養科目(60点満点)では、40点~50点前後は、固い。最低でも、30点以上は取れる。
▼ところが、一般教養科目の各科目のイロハからやろうとすると、1科目で3か月以上かかる。10科目ぐらいあるとして、30か月(=3か月×10科目)も必要になる。一般教養科目に2~3年かかったのでは、やっておれない。そこで、わしのいう「“社会通念”+裏テク」で1回だけの講義で、30点~50点以上は取れることを示そう。一般教養科目が苦手な人や、時間が取れない人は、試してみてください。wma音声通信の講座があります。コッテリしたレジュメと超面白い板書が、ついています。
▼今回は、「2013年(平成25年)分」を講義しました。これだけでも、十分、いい点が取れます。もっと合格を確実にしたい人は、「2011年(平成23年)分」「2012年(平成24年)分」をフォローすれば、万全な対策になります。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 憲法や法律それに一般教養科目。すべてに、“社会通念”が流れている。「○と×は、違う」「1+1=2」ということが分かれば、司法試験・予備試験は、必ず合格できる。本当だよ! ウソと思ったら、わしが証明します。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、今日も“バシッ”と“爆勉”しよう。いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが“やるぞ――!”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「社会通念で、合格できる!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

09/15更新【講座1358】「東京オリンピック2020の前には・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

09/17更新【講座1360】「しょげなくて、いいよ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    毎日または週1回、わしからの電話を待っていて! ズバリ、「元気コール」だ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、「自分には、“特…

  2. 総論

    講座13【新司法試験ブログ】新司法試験合格に関係ない、ドクターだが・・・

    最近、新司法試験合格を目指す受験生の紹介で、30歳前後の医者から、相談…

  3. 総論

    「スク短」!?ご意見をください!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!いよいよ本格的…

  4. 総論

    必ず、「不合格」になる勉強法

     この「司法試験・予備試験ブログ」では、今までに「…

  5. 総論

    「期即連」は、君を救う! そして、“日本の宝”に!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世の中や社会において、いろん…

  6. 総論

    初志を貫く

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、「試験とい…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP