【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
● 【ご来場者全員に、3大プレゼント!】 9/21(土)、22(日)パーフェクト合格ゼミ 後期ガイダンス
● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の合格発表があって、“ワッ”と盛り上がった。2020年のオリンピックもやってくる。予備試験の合格発表も、そろそろだ。
▼では、司法試験・予備試験について。ある項目を理解すると、そのポイントは、自然と頭に残っているものである。ある項目のポイントというのが、キーワードなのである。キーワードが理解する要であり、論文試験の場合、採点される個所になる。
このキーワードは、1つの項目の文章において、2~4個である。そのうち、最も重要なのが、1個ある。日ごろの勉強においては、試験に出る項目のうち、キーワード2~4個ずつを、理解・暗記しておけば、いいだけである。この点について、設問に基づいて説明する。
【設問】
(1)予算の定義を、述べなさい。
(2)決算の定義を、述べなさい。
(3)両者の一番、大きな違いを、述べなさい。
【注】
(1)この問題は、「統治」においての基本です。しっかり、押えよう。今日現在、これが出来ない人は、少し勉強スピードを速めてください。
(2)この種の問題を、すべて解けるためには、「短答」の過去問(スクール東京出版の平成25年(2013年)版・体系別・7科目「司法試験・予備試験 短答 過去問集」)をやることを勧めたい。「基本」が出来ていないと先に、進めません。
(3)司法試験・予備試験に合格することは、簡単です。これは、何十回、何百回も言っています。各科目とも、「基本」と「過去問」を確実に勉強すれば、「簡単だ」ということが、分かります。
(4)どうしても、「基本」習得が苦手だ――という人は、「7科目・入門講座」DVD通信を、“じっくり・スピーディー”にやれば、大丈夫です。全66講義です。そんなに、時間もかかりません。通勤・通学の車中でも、勉強できます。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年の試験まで、司法試験は、あと238日。予備試験・短答式試験は、あと242日。もう、たちおちしている時間は、ありません。「入門(基本)」をやりながら、即、「過去問」をやるのです。「やるぞ」「いくぞ」と気迫があれば、出来ます。困ったことがありましたら、いつでも「スクール東京」に相談してください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来年は、君が合格する番だ。確実に、かつ迅速に効果を上げたい。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も“バシッ”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
「クリック、ありがとうございます」。プロ野球・ヤクルトのウラディミール・バレンティン選手が、9月15日(日)の阪神戦で、今シーズン56号ホームランを放ち、シーズン最多本塁打のプロ野球・日本新記録を達成した。王貞治、ローズ、カブレラが打ち立てたシーズン最多本塁打55本の日本記録を更新した。最近の大相撲にせよ、今回の記録にせよ、外国人選手に押され気味の日本スポーツ界。日本人選手にも、もう少し、頑張ってほしいものだ。わしも、バレンティン選手のように、このブログで、“ドカ――ン”と、多くのホームランを放って、社会貢献をしたい。あなたの1クリックは、わしが“ドカ――ン”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「“基本”と“過去問”を、同時に制覇する!」
【成川先生へのメール】
[成川豊彦先生へのメール]を承っております。