総論

09/28更新【講座1371】「×」「×」「×」が、なんだ! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
● 「7科目・パーフェクト合格ゼミ(後期)」は、9月28日(土)より順次スタート!
● 「後期」は、ズバリ論文対策です。
● 9月21日(土)・22日(日)の「合同ガイダンス」は、WEBでストリーミング視聴できます。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年も、司法試験に3振した人たちがいる。「自分は、それなりに勉強したのに・・・」と思っても、「×」「×」「×」は、客観的な事実である。これから、どうするか――。それを決めるのは、数年前に司法試験を目指した“初心”に帰ることである。他人には、うかがい知れない自分の胸の奥にある本心に、尋ねればよい。「ロースクールに入り、楽して弁護士・裁判官・検察官になろう」「自分の栄達や社会への貢献のために、どうしても法曹になりたい」。
▼以前、「楽して、法曹になろう」と思っていたし、今まで、その気持ちはあるのなら、3振した機会に、この業界から去ることである。楽して、司法試験には合格できないし、第一、“合格の神さま”が、そんな人を嫌い続けるからである。それに、法の世界よりも、自分に向いている業界が世の中にはあるはずである。
▼「自分や社会のために、ぜひ、法曹になりたい」のなら、司法試験・予備試験の勉強を続ける。そして、何が何でも、何年かかっても“合格の栄冠”を勝ち取るのである。
▼司法試験や予備試験に2・3回、失敗したのがなんなのだ。君は、受験中、勉強するのが少しヘタだっただけである。もっと、合理的な合格法を発見し、実行すればいいだけである。「やられても、やられても立ち上がる」(予備試験は、何度でも受けられる)。「やられたら、やり返す。倍返しでも、やる」(自分をバカにした試験・制度・他人に正面から目にものを見せてやる)。「合格するまで、受験は諦めない」(諦めた瞬間から地獄に落ちる。諦めるのなら、初めから受験界に入らなかったから)。
▼人間90年の人生で、失敗や嫌なことは、何回も経験する。司法試験・予備試験に3回や4回、落ちたって、それがなんだ。一度、「やろう」と思ったことは、達成する。必ず、できるから。方向転換するのなら、司法試験に合格してからにする。合格率20%を超える試験に、白旗を立てて逃げて、どうするのよ。そんなことをしていたら、これからの長い人生で、白旗を何本も用意しなければいけなくなってしまう。
▼法曹の仕事が好きなら、まず資格は取っておこう。その後のことは、資格取得後に考えよう。3振した君よ! 君に対して、“社会の神さま”が「この機会に、もっと強い人間になれ」と応援してくれているのである。「諦めて、地獄に行くより、やってやって楽園を目指すばよい」。
▼君と同じように3振したA君(30)が昨日、「成川合格塾」にやってきた。わしと2人で心底から話し合った1時間30分。すぐ、メールが届いた。「悔やまれるのは、今まで、不合格を重ねてきたにもかかわらず、合理的勉強ミスを採らなかったことです。これから、成川先生にご指導を受けることで、弱い自分を変えたい。2年半後には、必ず司法試験に合格します」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まずは、3振する前に合格する。万が一、3振したら「やり返せ!」「かまし上げろ!」。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、今日も“ドカ――ン”と行こう。絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。東北楽天ゴールデンイーグルスのリーグ優勝に、とても感動しました。被災地の方々が喜んでいる姿を見て、「東京オリンピック2020」の開催が決まった時よりも、感動した。あなたの1クリックは、わしが“スコーン”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「3振したら、倍返しだ!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

09/27更新【講座1370】「東大だって・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

09/29更新【講座1372】「これさえあれば合格!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    私は、それだけの努力をしてきました!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!歴史の中で、偉…

  2. 総論

    知識を増やすな、知恵を増やそう・・・!!

     先日のブログでは、学ぶこと…

  3. 総論

    “大きなお方”を、味方につける!

     ---------------------------…

  4. 総論

    09/20更新【講座1363】「これさえできれば、合格です!」 – 司法試験・予備試験の…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【ご来場者全員に、…

  5. 総論

    11/02更新【講座1406】「年令には、関係ない」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【あす開催の講座】合格者による必勝勉強法ゼミ2013● ライブ…

  6. 総論

    孤高の戦い

     受験は、「知的格闘技」であり、「1人戦」です。…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP