総論

09/27更新【講座1370】「東大だって・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
● 「7科目・パーフェクト合格ゼミ(後期)」は、9月28日(土)より順次スタート!
● 「後期」は、ズバリ論文対策です。
● 9月21日(土)・22日(日)の「合同ガイダンス」は、WEBでストリーミング視聴できます。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、東京大学が荒れている。教授たちの不正論文や業者を絡ませた不正資金などの問題が、矢継ぎ早に、明るみに出た。大学における不正論文や不正資金は、昔からよく聞く話である。
▼有名大学の教授に限らず、安定的ポストに就くと、人間は自己管理ができなくなることが多い。ましてや、相応の権力をもつと、たかがはずれがちになる。「人に分からなければ、うまいことをやれる」という人間のさがには、社会的身分は、関係なさそうである。
▼さて、司法試験・予備試験の受験生は、発展途上人だから不正問題の心配はない。今は、ひたすら学力をつけることに専念するだけである。君は、いわば、“清い世界”にいるわけである。
▼ただ、司法試験・予備試験で、ラッキー合格者や安易合格をした人の中には、実務に入ってトラブルを起こす人が、かなりいる。人間、名誉・権力・金・異性など固執しすぎると、問題や事件を起こすおそれがある。新聞ダネになることだって、ある。ところが、司法試験・予備試験の受験中でも、ものごとの本質を把握しようとする人は、実務に入っても堅実である。一歩一歩だが、それぞれの分野でいい仕事をしている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、司法試験・予備試験に合格しても、生きる姿勢を変えないでほしい。“自分と社会”をバランスをとりながら眺め、自己価値をあげ、社会貢献をしてほしい。その際、他人の状況などは気にする必要はない。“自分と他人”より、むしろ“自分と社会”についての思考と行動を深めてください。受験中や合格後、社会のことで分からないことがあれば、遠慮なく「成川合格塾」に来てください。それに、「7科目・パーフェクト合格ゼミ(後期)」が、いよいよ明日9月28日(土)からスタートします。そこでは、合格論文について不明点をトコトン、質問してください。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! まだ、暑さは残るが、体に気をつけて、“スコーン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが“ビシーッ”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格前も、合格後も、自己価値を上げる!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

09/26更新【講座1369】講座1368の解答 – 「一般人でない、生活を!」 – わしなら、こう解く前のページ

09/28更新【講座1371】「×」「×」「×」が、なんだ! – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    弱い受験生は、ミスを直すのも弱い!!

     ---------------------------…

  2. 総論

    【講座1269】 「民法“代理”を勉強するには・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決…

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

  3. 総論

    【講座160】 街中でも、礼儀正しかった

    「民法の佐上武孝先生の講義は、よくわかります」とスクール東京の受講生か…

  4. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(2/31)

     「自然を味方にする、勉強を!」…

令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 (スク短) アマゾンにて発売開始!

ペイパル新規登録キャンペーン

2023年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP