総論

10/21更新【講座1394】「でも、合格しました!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【まもなく開催の講座】
合格者による必勝勉強法ゼミ2013
● ライブ : 2013年11月3日(日)<短答編>14:00~15:00 /<論文編>15:10~16:10
● wma音声通信 : 2013年11月11日(月)発送開始
平成25年(2013年)司法試験の合格者が、勉強法を伝授。
<短答編>実際に講師が使用していた教材等を使用して、短答過去問の検討方法を懇切丁寧に解説。短答で確実に、合格点をとる方法を伝授。
<論文編>論文で合格答案を書くために、何を行ったか。問題文の読み方や、過去問の検討方法を丁寧に解説。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 予備試験を経て、今年、司法試験に合格したAさんがやってきた。「スクール東京のみなさんには、お世話になりました」。礼儀正しい。40才近い、細めの彼は、公務員。平日は、朝6時に家を出て通常、夜7時に帰宅。家では、グッタリである。土日も、小学生の長女・長男の相手や妻の家事の手伝いで、あまり勉強時間が取れない。とても、勉強する時間がない。数年前、受験する際に、まず仕事と家庭を一生けん命やると心に決めた。「公務に手を抜いては、同僚や国民のみなさんにも申し訳ない」「家庭生活を、ほったらかしにしては、子どもや妻を不幸にする」。一日のうち、仕事と家庭を優先させ、残った時間で猛勉強した。
一日に勉強する時間は、通勤の行き帰りの1時間半。昼休みでの半時間。計2時間。土日は、各4時間。「この時間で、合格できる方法を考えました」。基本と過去問だけに集中したという。「いや、これしかやれる時間がなかったのです」。その際、「スクール東京」の講座や書籍を大変、参考にさせてもらいました。
彼は、大学のとき、法学部であったが、あまり法の勉強はしなかった。実務についてから、法学の必要性を感じ、試験に挑戦。2回目で予備試験を通過して、司法試験に一発合格。
それでも、疑問が残る。「そんな少ない時間を、どのように利用したのですか」と、わしは尋ねた。
彼「仕事と家庭以外に与えられた時間を、天からの贈り物として、くまなく活用しました。ムダなことは、やりませんでした。苦しいときは、“自分は、この世でひとかどの人物になるのだ!”と心を奮い立たせました」。ここで、Aさんの合格原因をまとめてみよう。
 ① 仕事と家庭を大切にした。手を抜かなかった。むしろ、積極気味に責任を果たした。
 ② 限られた時間に集中力を発揮した。そのときの体調で、できることをやった。
 ③ 「基本」「過去問」しかやらなかった。いや、やる時間がなかった。
 ④ 苦しくても、「自分は1流になるのだ!」と心に誓った。
▼彼は、“合格の神さま”に守られていたと、わしは思う。合格のあいさつに来た帰りに「みなさんのおかげです。ありがとうございます」と、何度も頭を下げた。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 仕事や家庭をもっている人は、今日の話を参考にしてください。「スクール東京」では、いつか、Aさんにも特別講義をしてもらいたいと願っている。「自分には、時間がない」「周囲に邪魔される」などAさんは一度も感じたことがないと言う。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ、今日も君の大切な一日一生を、丁寧に送ってください。やるぞ! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが“スコ――ン”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:主婦です。成川先生に聞いていただきたいことがあります。私の夫はサラリーマンですが、今年2月から予備試験というものを勉強し始めておりました。でも、それを私に知らせてくれなかったのです。9月に入って、予備校からの郵便物を見つけたので、問いただすとやっと教えてくれました。夫が予備試験を受けるのは自由ですが、なぜ隠さなければならないのですかね(和歌山県・SNさんの妻)。
A:ご主人は、今のお仕事に限界を感じて、キャリア・アップしたいのでしょう。他方で、今の安定した生活を犠牲にしかねませんから、奥様には黙っておられたのです。努力の結果、予備試験に合格すれば、司法試験もかなり上位で合格できることが期待できます。さあ、今日も元気を出して、旦那様を送り出してあげましょう!
※【家族からのレター】は、毎日更新の「デイリー連載」としての掲載は、2013年10月26日(土)までとなります。2013年10月27日(日)からは、内容をボリューム・アップさせて、毎週日曜日更新の「ウィークリー連載」に生まれ変わります。「ウィークリー連載」としてボリューム・アップする【家族からのレター】に、どうぞご期待ください!
【成川先生の合格語録】
「仕事・家庭その後、合格!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

10/20更新【講座1393】「本物の受験生に・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

10/22更新【講座1395】「急いで、どうするのか?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    “能率給型”か“時間給型”か / 明日は、名古屋ゼミの日

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日(2015年6月28日)…

  2. 総論

    01/14更新【講座1479】「まともに考えるなら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…

    【明日スタートの講座】金建龍先生による「憲法判例百選を論文的に解く…

  3. 総論

    「7科目・パーフェクト合格ゼミ」真っ最中

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 憲法・民法「短答」対策を、2…

  4. 総論

    強かに、ヤリ手ババアになる!!

     明日は、司法試験の最終日。予備試験の前日だ。…

  5. 総論

    【講座336】 ハンデを、吹き飛ばせ!

    新司法試験の受験生やロースクール生の要望に応じて、全国へ出張講義に出か…

  6. 総論

    最高の瞬間

    人には言えない努力を、する。そして、合格する。その喜びは、最高…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP