総論

12/27更新【講座1461】法務省発表「平成25年司法試験の採点実感等に関する意見」と「憲法判例百選、第6版対応講義」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

年末年始集中! 2回完結の講義】
「憲法」判例百選 第6版 対応講義
● ライブ/ネット電話 : 2013年12月29日(日)、2014年1月5日(日)の2回完結
● wma音声通信 : 2014年1月12日(日)より発送


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省から、「平成25年司法試験の採点実感等に関する意見」が、発表された。さっそく1月6日(月)に、この内容を含めた「試験委員コメント集」の最新版が、発売される。詳細は、「スクール東京」ホームページのニュースリリースをご覧ください。新年早々、気合いを入れて、勉強してください。さらに、このほど、判例百選(憲法)Ⅰ・Ⅱの第6版が出版された。「司法試験・予備試験と判例」。この問題は、悩ましい。判例を勉強しすぎると、憲法研究的になってしまい、司法試験・予備試験の受験生としての立場を忘れがちになる。「判例」を見ないというのでは、憲法学が成り立たない。そこで、1つ妙案がある。
 ① 「短答」「論文」の過去問を、ベースにする。
 ② 各問とも、今、君がもっている学力と「社会通念」で解いてみる。正解し、問題の本質が分かれば、それでよし。
 ③ 目の前の問題を解くのに、「判例」の知識・アプローチがないと、できないと判断した場合。該当する「判例」を百選でフォローする。その際、「社会通念」と君の論理力で納得するまで、分析する。
 ④ 注意しなければいけないのは、事例を解く場合、「判例」丸暗記型にならないこと。「判例」がどんな基準で、どんな思考をし、どんな結論を出しているのか理解する。分からないときは、まず自分の頭で、より深く考える。
 ⑤ 司法試験・予備試験の「短答」「論文」とも、「判例」丸暗記型の答えを期待していない。受験生である君が、「どのように考えたか」を大局的に捉え、かつ個別的・具体的に思考しているかが、試されている。本番の「短答」「論文」とも、「判例」丸暗記型では、解けない問題である。なぜなら、司法試験・予備試験とも、暗記コンテストではないからである。
 ⑥ 「過去問に出ていないところから、出題されたらどうするのか」。まず、出ないと思う。万が一、出た場合でも「基本」「過去問」「過去問に関係する判例」「社会通念」さえ、把握しておれば大丈夫である。
 ⑦ それ以外の判例は、直近1~2年に出たもので、超有名なものだけ、(3~4件)をフォローすればよい。

---------------------------------------------------
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 最近、判例について心配な人は、12月29日(日)と、年明け1月5日(日)にある「憲法」判例百選 第6版 対応講義を受講してください。“ビシッ”と、わしが決める。「短答」との関係・「論文」では予習・復習・私見の3者アプローチなどを伝えたい。これで、新しい判例については準備万全である。当日は、「百選」・「体系別短答過去問集」・「試験委員コメント集」を持参してください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格するために、合格に関係しないものは、やらない。ピントを合わせて、勉強する。そうしないと、“アッ”という間に、アンドロメダに行ってしまうから。
さあ! 今日も“ビシッ”と合格にピントを合わせて勉強する! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「百選とは、賢く付き合う!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:法学部4年生の娘を、もつ母親です。娘は、これから予備試験を受験したいと考えております。地方では周りに情報も乏しく、親としてどのように彼女を支えていこうか、不安があります(静岡県・MFさんの母)。
A:予備試験に早く合格するために、最初の行動計画が大切です。私のブログでは、毎日、予備試験の受験のための正しい勉強方法・教材などを紹介しておりますので、娘さんに、一度ご紹介ください。娘さんとよくご相談され、分からないことがありましたら「成川合格塾」で、直接ご質問を受け付けます。なお、MFさんと同じ静岡県から、毎週土日に、東京・四谷に通っている受験生もいますよ。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

12/26更新【講座1460】講座1459の解答 – 「同じ問題が、出る!」 – わしなら、こう解く前のページ

12/28更新【講座1462】「野球だって、同じ・・・!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1171】 「かかってきて、けっこうです」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 彼は、意気揚々として、やって…

  2. 総論

    中途半端にやめるのは、やめよう

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは仕事柄、これまでに何万…

  3. 総論

    ついに、「合格抄(大改訂)」完成!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格するための…

  4. 総論

    無理は、しない

     今年は、10月になっても真夏のように暑い日が続い…

  5. 総論

    夏に勝つ!!「無料説明会へ」!

     ・盛夏です。暑さの中、ご先祖の御霊を、ねぎらってください。以…

  6. 総論

    続「不合格になる理由」を知れば、怖くない・・・!!

     昨日のブログでは、「いつまで経っても…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP