司法試験の受験勉強をしているA君が、「折り入って、相談したいことがあります」と言ってきた。彼は、ロースクールを卒業した後、今、私の特訓を受けている。
キャシャな体だが、しんは強そうである。「どうしても、パスしたいのです」との思いが強く、まじめに勉強している。「合格ノート」の憲法や民法を持ってきて、細かい論点を次々と質問してくる。
私が、疑問点を説明すると、すばやくノートに書く。「こりゃ、合格しそうだ」と私は思っている。
さて、彼の相談だが、「ボクは、女装するのが大好きなんです。特に、女子高生のブレザーを着て、念入りにメイクすると、日ごろの受験のクチャクチャが吹っ飛んでしまいます。この趣味をやめるべきでしょうか」という。
ふと、手先を見ると、薄ピンクにネイリングした指が艶やかである。女子高生に変装する場所は、東京・新宿の駅や高級ホテルの障害者用トイレの中だそうだ。
私の答。
「女装するのは、少しヘンな気もするが、趣味としてはAクラス。何たって気持ちがガラッと変わって、ストレスの解消になると思う」
「それに、君の成績は、上がっている」
「あまり、時間を無駄にしないのなら、大いに続けるべきだ。人生は、何でもありヨ」
私のコメントを聞いて、元気になったのか、A君。
「今から、新宿2丁目のスナックに行ってきます」
紺色のブレザーの入ったバックを抱え、夕空の彼方に消えていった。
そう!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
【正しい日本語の書き方】
「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」
読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。
(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)
文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF
この記事へのコメントはありません。