憲法

02/27更新【講座1523】講座1522の解答 – 「早く気づいて、プロに!」 – わしなら、こう解く

「4人の講師」が丁寧に指導!
予備試験「法律基本科目7科目」論文過去問ゼミ2014 ※予備試験にも、司法試験にも!
 ● ライブ(通学/ネット電話) : 2014年3月7日(金)~4月25日(金)まで
 ● wma音声通信 : 2014年3月28日(金)より発送


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVD(税・送料込1,000円)が、ついにリリースされた。これを見ると、今まで“波型勉強”だったのが“段階型勉強”に改善でき、実力が段々とついてくる。そして、合理的期間のうちに、必ず合格できる。この「合格!勉強しても勉強しても、点数が伸びない時の突破法」DVDの中で、疑問点があれば、いつでも質問してください。
では、昨日の答えを示します。
【解答】
司法試験(憲法)「短答」2009年(平成21年)7問ウ肢。
誤り。
【理由】
(1)「第1文」は、憲法20条1項後段にいう宗教団体の定義である。「第2文」は、遺族会(宗教団体に該当するかが争われる限界線上のケース)に関するものである。
(2)遺族会については、「宗教的行事に対し、ある市が援助を与えた」ことが、政教分離原則・目的効果基準に該当するかどうかを検討する。
(3)つまり、純然たる宗教団体でなくても、当局の行為について、政教分離原則・目的効果基準を用いて、合憲性を判断するのである。なぜなら、そのことによって「個人の信教の自由を保障するため、国からの特権を受ける宗教を禁止し、国の宗教的中立性を保持する」ことができるからである。
(4)目的効果基準を適用する客体として、次の2つがある。
   ① 組織・国民に着目した場合。問題文の第1文。
   ② 事業・活動に着目した場合。問題文の第2文。

---------------------------------------------------
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 自分を信じて、残される準備期間を“爆勉”してください。オリンピック選手のように、勝負してほしい。若いとき、死ぬほどの勉強を楽しくやるそのことを、切望したい。
さあ! 今日も“スコ――ン”と“爆走”しよう。絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「オリンピック選手に、負けない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:弟が、自宅で予備試験の受験勉強をしています。家の間取り上、弟が勉強している様子が見えます。ときどき見かけると、パソコンのインターネットをボーッと眺め、勉強に集中できていないようなのです。「インターネット、やりすぎじゃない?」と聞くと、「勉強の空き時間だから」とのことです。それにしても、頻繁ではないかと思うのですが(北海道・SKさんの姉)。
A:計画の見通し・時間の使い方が甘い、といえます。インターネットを5分している時間があれば、短答の問題を2問は解くことができます。試験日はあっという間に訪れます。試験の間際に「時間がなかった」ということのないよう、1秒でも短縮し、1点でも上げることを意識することを、アドバイスしてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

02/26更新【講座1522】設問 – 「合格の3本種って?!」 – わしなら、こう解く前のページ

02/28更新【講座1524】「起きている間は、本気!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    合格も不合格も、易しい

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明後日2014年10月25日…

  2. 憲法

    予備試験・平成23年第8問ア肢の解答

     正しい。【理由】(1)「固有の自衛権」とは、個別…

  3. 憲法

    【講座1200】 設問 – わしなら、こう解く – 「今年、受かる人、来年、…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この時期は、2種類の受験生が…

  4. 憲法

    同時活動の原則/チャップリンの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“アッ”という…

  5. 憲法

    【講座683】 設問 – わしなら、こう解く – 「試験委員に敬意を表したい…

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  6. 憲法

    【講座830】 設問 – わしなら、こう解く – 「体調は?」

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP